憧れより理想を 

今週のお題「おとなになったら」

大人になるなんて考えたことがなかったから、大人になってしまって、仕事をやっていて、一度やめて、今の仕事に流れ着いて、10年以上何とか食い付居ないでいる。結婚するなんて想像していなかったから結婚もしていないし、理想というか将来に対するイマジネーションを膨らませてこなかったから、今の自分がある。

ひどく暗い話になっている。

どういう仕事ができるのか。小さなころから算数が苦手だったので、できることはきっと限られているんだろうなって考えていた。まぁ思った以上の仕事をしていたんだけど、それもやめてしまったこと。今の仕事は今にあっているとは思えないけど、人間関係がかろうじて維持するに値するから仕事をしている。

配信者の加藤純一さんが春になると、仕事をやり始める新卒向けに世の中の厳しさを語る。いや。その通りだから。給料の話とかで差が出るかもしれないけど、本当にあの通りだから。仕事選びの際に大切なのは残業の少なさと人間関係。

そして職場のパンフレットやHPに『やりがい』と書いてあったり、似たような内容の単語が数多く書かれている職場を回避すること。

子供のころはやりがいを大切にしていた。たぶん。

成果は出なかったけど、その行事などをしていた時の楽しさや、熱中していたことこそ成果の一つと思っていた。だけどよく考えてみると、自分の好きな研究をしているとき、やりがいなんて自分で見つけられた。人から教えて『もらった』やりがいなんて言うのは、普通では見つけられないことなんだろう。

やりがいを普通には見つけられない仕事であれば、給料で選ぶ方がガチ。

どこかの誰かの言葉で

『大人はうそつきではありません。ただ間違えるのです。』

というのがある。年をとるたびにそうだよなぁと思う。思い描いた大人になっていないけど、大人の基本的なやらかしはしっかり踏んできている。かつての先人たちの伝えたい内容はきっちり俺に伝わってきている。

まぁ結婚すらしていないけど、それ以外は割と普通の大人になったのかなぁ。子供のころやっていたホビーを久しぶりにやったり。割と人生楽しんではいる。

昔の自分に伝えるとしたら。

お前がカードを収納しているファイルあるだろ。あれ。未使用なら20万買取になるから。ンでその中に入れていたカード。キレイな奴ならトータルでこっちも20万超えるから。その時代スリーブとか今ほど充実していないけど、とにかくきれいに取っておいて。こちらの世界戦の俺は使ってしまったから売れなかったよ。

楽しむことばっかり考えていたけど、明らかにレアアイテムだからね。大事に取っておいてね。