完成は破壊へのスタート

チートコードについて。
意地悪な事に、チートコード発売時にちょうど休みだった俺は、発売直後の売れ行きチェックをしていた。他にする事あるだろうだけど、10日ぶりの休暇。そんなに早く起きれるわけでもなく。起きてやることがこれ。
見ているとかなり売れ行きが良い。30分もしないうちにすべての色が売り切れてしまった。リワインドは。
スピンギアは在庫が残っていた。この売れ行きを見て、まさか…の恐怖に襲われた俺はスピンギアであわてて購入。
正直話題性に引っ張られた買い物になってしまった。もちろん他に買うものもあったから、まったく無駄という事にはならなかったけど、本当にそんなにフィンガースピンの時代が来ているのだろうか。以前にブログとして記事を出したけれど、そこまでなん?フィンガースピンマジですごいの?

んで数日後無事到着。
これはすごい。スイと指がソケットにはまり込んでブレずに回る。ソケット部もきれいに作られて感触としても最高。回り始めると、これはよく回るんだろうなと予測が立つ。軽く回してみておよそ2分弱は必ず回る。すごい。ファーストスローがフィンガースピンで「えー!」と声が出る。振り心地としては若干重めな感じはするが、遊び勝手に問題はなし。あんまり難しいことはできないけど、フィンガースピン後のバインドもやりやすく感じる。つまりホリゾンタルの素養も感じる事が出来る。

スピーダーホリックなんかでも、やっぱりなんだか安定しない…ていう人はもうチートコードしかないねって言いきれる。決した安い買い物ではないけれど、あのソケットの深さはすごい。そして誘導する感じも見惚れる。

んでんで、ここまで読んでしまった紳士淑女は「2分って…」と思っていただいたことだと思う。本当によく回る。姿勢保持もここまでくると、あとは投げ方とか、キープする技術になってくるレベル。
ここまで回るのだから、ゆっくりバインドの練習もできるし、DNAバインドの練習だってできる。時間に追われないというのは本当に素晴らしい。しっかり感覚をつかむ事が出来る。

でも、果たしてってというところがある。それは今までのうちにフィンガースピンをマスターしていたプレイヤー達。確かにサイドのフィンガースピンなどもできるけれど、出来る人たちに購入を進めるかというと、難しい。
2分回る必要というのは練習であって、マスターしてしまうと他のヨーヨーでも出来そうなものなら存外簡単に出来てしまう。そしてDNAバインドまでに2分も必要ではない真実にたどり着く。フィンガースピン講座みたいな動画は有名な海外や国内プレイヤーも出している。お手本としてゆっくりしてくれているのだろうけど、指に乗った瞬間から15秒経てば長めに回している印象がある。

つまりバインド時に回転が弱まることを差し引いても、まぁ……20秒回れば問題ないということになる。
指に乗る。それを見せる。スイっとバインドの糸掛けをする。トルネード。2分。
もちろん普通に遊べるメタルヨーヨーなんだけど、それにしてもフィンガースピンに特化させた、というか成果を出したなという感じ。2分回る事実に普通のヨーヨーとして評価を下せないレベル。

マイフィンガースピンヨーヨーは最近もっぱらシャッターなんだけど、20秒はギリ行ける。別に誰かに見せるわけではないけど、フィンガースピンを見せるという動作はシャッターで十分。もちろん練習したおかげの必要十分でしかないが。ちょっとブレる回転を許せない人たちには完全にチートコードは結論といっていいヨーヨーだと思う。そのあたりの住むわけとしては刺さるものがある。
ホビーとしての遊びの深さを作ったチートコードではあったけど、こう…いつまでも存在感を放つ存在だろうか。なんでもできる特化モデルというのは好きだからいいんだけど、ルックスが特化しすぎなんだ。
出来る人にとっては無用の長物になりやすい。特に学生さんなど予算に限りがある人たちにとっては、ちょっと高い金額設定。同じ金額ならセントエルモ買っちゃいなよってとこ。

話が頭に戻ってしまうが、売れ行きチェックをしていた時に、エッジレスのポムキャップの方が売り切れていた。これもびっくり。エッジレスはそもそもフィンガースピン特化気味で回しやすい。それにわざわざより回しやすいキャップを付けた製品だが、それすらも売れる。時代は大フィンガースピン時代なんだなって。

4・5年前にもフィンガースピンブームがあったように記憶しているが、その火が消えたのは誰かが言っていたと記憶しているが、フィンガースピンがコンテスト上点数にならないということが原因だったと。まあ確かに傾いたバインドだからね。加点対象として、どうかと思う部分がある。

でもその割にラテラルキャップとか対応ヨーヨーがあったことを覚えている。

いつまでブームが続くかわからないけど、ある種の決定版が発売された。ここからどう盛り上がるのか界隈のこれからに期待ではある。そしてこのタイミングでメタルスカイヴァを再販しなかったマジックヨーヨーの罪は重い。当時買いそびれた俺への救済措置がいつか来ると思っていた。今なら来ると。実際最近補充される目途の立ったリワインドのスピーダーホリックより先にゲリラ入荷あると思ってた。なかった。マジか。