懐の深さの単位

マジックヨーヨー HOTDIGGIDY【以後HD】

気に入っているとか、そういう意味になるヨーヨー。バタフライナイフでヨーヨーを開封するモヒカンとサングラスが決まっているディラン兄貴のヨーヨー。販売されているサイト上では懐の深さが売りらしい。

言い様だなぁと思った。

でも買わなきゃって、ずっと思ってた。欲しい色がなかなかなくて2年流した。

自分が所属するコミュニティの中で、懐の深い人に出会っただろうか。話を聞いてくれる人はいる。それを上に伝えたり周囲への伝播…いわゆるインフルエンス能力がある人には出会ったことがない。

ネットで検索すると、包容力があるということらしい。いわゆる兄貴分。親分肌。姉御肌、バブみ……。そういったものを取り込んだヨーヨー……。

発売は2年ほど前。直径はクラウンと一緒。幅はクラウンの方がハガキ1枚分ぐらいある。スタンダードな形状だがウイングに丸みがなくシャープで、ストレートから折れ曲がるまでの位置がだいぶ外側に来ている。これによってトラピーズ有効幅と、ウイングの折れ位置、おそらく重みを稼ぐポイントの開始部分を外側に設置している。そのため、ロックスター的な形状をしているが、投げ出しの軽快さ、トラピーズ有効幅、ストレートほどではないけど、ストレートに近づけて大きく振るときの軽快さを出そうとしている。

そしてサイドフェイスのフィンガースピン仕様。前作のモノメタルクラウンは、『フィンガースピンクラウン』と、のちに名称を変えることになるが、それとは違いサイドフェイス奥にほぼ平面の中央部に円形の『くぼみ』というよりも段差を用意し、そこに指を滑り込ませる志向を見せる。

そして外周に重量を寄せるためか、サイドフェイス外側に指をひっかけることが『できないわけ』ではないくぼみがある。YYFにおけるシュガーのようなアレ。個人的にこっちが安定しないけど、シュガーより先に重量アドバンテージとフィンガースピンもこなす『懐の深さ』を表現したと思うとイカス。

ただフィンガースピン部分にもブラストあった方がいいんじゃないの?とは思う。個人差の域か。トラピーズ有効幅の強化は5Aでの使用の可能性も感じさせる。文章に書きだしてみると、思ったよりも懐の深さ…ヨーヨーにおいては嫌われる理由の少なさや、遊びの幅、プレイバリューの良さを感じる。アンダー4000円。

よくよく言われる『最近のヨーヨーにはずれがない』というのは、HDにも当てはまる。あんなパンクな格好をしているシグネプレイヤーとは思えない懐の広さ。嫌、間口の広さを感じる。

ファーストメタルとしては何でもできる分の焦点の弱さもある。

フィンガースピンもできるけど、別にこれだからっていうオンリーワンではない。競技性のパワフルさに焦点を当てた同価格帯の競合は多い。フィンガースピンよりも幅広ものメタルで、トリック成功率を上げる方がって考えだって出来る。

SNS上でフィンガースピンの価値が上がり、各社フィンガースピンを見直しているが、そこ以前の本来の競技性にリンクさせると、フィンガースピンはある程度進歩していても、やはり勝ちの中では性能を落とすという懸念がある。

個人的に5年位前までの、フィンガースピンブームから、その後の凋落。そしてパーツ化。プラヨーなんかではおなじみのパーツになったけど、プラヨーガチクラスにはやっぱり搭載されない。フェイバリットプラヨーのスカイヴァにはメイン武器として搭載されているけど、あれは回転性能ちょっとおかしいし……。

マジックヨーヨー者におけるフィンガースピンの悪夢といえば、個人的にはヴェイパーモーション。C3とのコラボ商品で、C3暗黒期のブラックホール的な個人的な立ち位置。日本の人気アニメや特撮を勝手に意識したカラーモデルもあり、売ってやろうというハートは見られたけど、復帰して1年程度の自分には、そこまでして、なんでこんなものを……と思わせるやつだった。

そのころからは格段の進化と、ニーズの中でのすり合わせがきっちりできている。まぁ俗にいう金リムのヨーヨーとフルメタルを比べるまでもないが、スカイヴァは素材変更にもきっちり対応しただけに、当時の暗黒感は中々。

大胆な話の外し方は大型連休が存在しない労働者の特権。

ファーストメタルとしてはお勧めできないけど、マジックヨーヨー未経験のプレイヤーにはおススメ。振り心地には全く文句はない。でも、それ以上が存在する。ある意味これは基準点を作るうえで重要な一品なのかもしれない。

攻撃的な評価をすれば、何でもできる。エキサイティング!!!なわけで、これ一個あればもう困ることはない訳で。安いし、いいお色さえあれば、テンション上げて購入して、シグネプレイヤーのディラン氏のようにバタフライナイフで開封してみてほしい。あれ。遊べるやん感があって楽しい。

ディラン氏も楽しく遊んでいるようで、こういうシグネプレイヤーがどんどん発信するの良いよね。