みえないところにさいぶをやどす

今週のお題「最近洗ったもの」

いや。手。いつもだけど。

きつい言い方になるけど、馬鹿でも出来るから、みんなこの社会情勢だから、やるに決まっていると思ったら、そこまでしっかりとしたやり方だったり、より一層のやり方を求める姿勢は出てこなかった。バカはしっかり洗わないんだなって。

仕事柄現在はやっている肺炎のことを思うと、とにかく手を洗う。グローブとかつけてるけど、とにかく手を洗う。昔先輩が教えてくれた手の洗い方を思い出すことも多くなったし、最低限30秒の手洗い……誕生日の歌2回程度というのは今こそやるべきことと自覚する。

むしろ肺炎ブームの数年前には毎年のようにインフルエンザがあったり、微生物の問題があったり、それこそノロウイルスなんかと向き合う時には手洗いが本当に大切になってくる。職場もそれを押してくるんだけど、手洗いについて指導というのはない。

知っていることとして設定されているけど、果たして現場外の事務系のところまで徹底できているかというとやっぱり怪しい。

親指を絞るように洗うとか、なんとなくの洗いではなく、全部OKとしっかり言える状況を作る。肘前まで洗ってる?過剰な意識が現場では求められている。前からそうだったけど、声掛けし始めたよ。もっとやれって。

ンで、その生活というか、仕事環境が成立してくると、あらゆるモノが過剰に汚く感じるようになってくる。何か一つの流行りというのは必ずあったんだけど、こういう風に数年に及ぶものはなかった。現場が耐えるということを続けることで、どこか脳みそが職場のすべてのモノを汚く見せてくる。

特にキーボード。記録業務をした後にも手を洗わないといけない。その前の仕事の後に手を洗っている。パソコン作業した後にもう一回洗う。ワンアクションごとに手を洗うのは当然の業界だけど、より精密に手洗いが求められるようになった。

まぁ職場のためというよりは、自身の身を守ること、敷いては自宅に持ち込まないための対応なんだけど、手洗いうがいの徹底というのは、マジで大事。

第何類にしろとか、社会でいろいろ話されているけれど、閉鎖環境での感染力が本当に半端ない訳で、それだけは忘れてはいけない。経済活動が大切なのはわかる。でも両輪として衛生観念のレベルアップを忘れてないかなって。

仕事大事だからしっかりしていいけど、感染拡大させない努力はパフォーマンスとしても必要じゃないのって。大きな大義名分だけが先行して、それを納得させるための小さな内容が抜け落ちている。小さな基本をクリアした上で今がある。学生や労働者はワクチンの有無関係なく見直すところは見直さないといけない。

なんというか……数年前まで手を洗わなかった連中が、やっと一般人並みに洗い始めたレベルでしょ。もっと必要なんだよなぁ。これにうがいが加わるとやっぱり国家レベルでの理解ということが低いと感じざるを得ない。

まずは手をしっかり洗ってほしい。どういった洗剤を使うかではなく、まずは熱意をもって洗ってほしい。夏はそもそも食中毒などウイルスが活性化するし、ダニだって発生しやすい。手を洗う理由は必ず存在する。

学生時代に運動部やっていた人は理解できると思うけど、伸びる選手っていうのは、道具がいいものを使っているからではなく、目的意識をもって練習し、使えるスキルを増やしているからなんだよ。もちろん試合になると緊張して固まるやつはいたけど、部活中は練習試合でそれなりに無双したりするじゃん。

手洗いも当時のことを思い出して欲しい。常々自分は学生時代を思い出す。好きな戦い方を素人が極めるのではなく、言われたことの中に目的を見つけて、それを自分の中に落とし込む。言われてやるんじゃなくて、やるときに考える。他人のやり方を見る。上手いやつに教えを乞う。

とにかく手を洗え。職場に嫌いなやつがいても、プライベートなところに嫌いで死んでほしいやつはそうはいないだろう。レベルアップした手洗いをするんだ。全部ができないなら、退社時と自宅に帰ったタイミングでとにかくきれいに洗い流せ。

マスクいつまで付けるのって言っているけど、それ以前に手を洗え。そっちの方がローコストだ。現場はひどいやつは顔まで洗ってるぞ。

あれは夏だからか?

とにかくできることをしてから次のことをしろ。手ぐらい洗え。何度言っているかわからないけど、それで少しだけ未来が変わる。ちょっと今の流行りはそういうレベルでキツイやつ。今から洗え。丁寧に洗え。信じた方向で洗うんじゃなく、動画サイトとかで確実な方法を見てやってくれ。

今職場や家庭であなたがいつもより念入りに洗えば、それを見て誰かが刺激を受けるかもしれない。それでまた誰かの命運が変わるかもしれない。そういう気持ちを持ってくれ。真剣に取り組むことなんだ。そういう気持ちが大切なんだと伝播してほしい。清潔に過ごしてほしい。この生活スタイルは、ワクチンの有無とかそういうのと関係ないだろ。感染症は常にある。インフルエンザなんかもそうだよ。ただの風邪だってそうだ。とにかく手を何時もキレイに洗え。

出来ない理由はあっても、やらない道理はないだろ。