ありがたみを感じるには自分がドブに落ちる必要がある

お題「捨てられないもの」

かいしゃ。捨てるのもメンドクサイところに差し掛かっているが。

紳士淑女の皆様は職場がお休みになりましたでしょうか。先ある若者の皆さんは学校がお休みになりましたか?

僕は今日も仕事でした。明日も仕事です。ずっと仕事ですね。令和4年の最初の休みは5日になります。忙しくできることは幸せかもしれないけど、そのせいで、今日も帰りにスーパーによると、人があふれているんですね。荒んだ気持ちにならないけど、時期が自分とフィットしない生活に悲しさを覚える。

弊社は年中無休。年末年始のような時期も休む順番がある。優先順位。

1 上層部

2 パート・派遣

3 結婚し子供のいる女性社員(離婚含む)

4 結婚し子供のいる男性社員

5 結婚している社員

6 結婚していない女性社員

7 結婚していない男性社員

私はカテゴリーセブンだ。親でも死なないと休めない。

「暇だったら働いてほしい」という発言を上層部からいただいたけど、うーん。平時からいつもそんな感じで働いているから、あんまりその屁理屈を受け付けないんだよなぁ。

派遣やパートは実質的に社員じゃないから、高速が難しいのかもしれない。子供さんがいる社員も分かる。ブレンパワード見てたから。ジョナサンみたいな家庭が増えるのは心苦しい。結婚している社員というのも分かる。年中無休だ。奥さんや旦那さんとまとまった時間だって取れない。許してやる。

問題はド底辺のカテゴリー6と7。何でここで差があるんでしょうね。上層部はほとんど男で構成されているためか、女性に対して譲りの態勢に入っている。女の人だっていろいろあるんだよって感じ。女性に対してよりも、何かそういうデータがあって上層部は判断しているのか?上に対して不満はある。

ちなみに今月まとまった休みが欲しかったけど、却下された。会社は有休を拒否する権利があるのかもしれないが、3か月連続っていうのはどうなの。提出してパーフェクトに通らないという感じだと6か月分連続。

『6月と7月と8月の時と…10月と11月も1月も……ずっと…待ってた!!』

『3連休申請だろ!!引っ越しに必要な日程もだ!』

そんな感じ。

でもここまで世間と逆行して生きると、同じく頑張って営業しているスーパーやコンビニを見ると本当にありがたく思う。俺らだけじゃないんだって感じる。社会を動かしてるんだよな。そう酔った気分にでもならないと、この1週間は乗り越えることができない。

なんだか惨めな気持ちになりましたが、よいお年を。僕は昨日届いた主にマジックヨーヨー大量購入で心を癒そうと思います。