そんなものないよ

(´A)<いえーい……

今週のお題「夏休み」

ありません。

サービス業なので固まった休みは取れませんでした。連休は基本的に結婚して子供がいる家庭が優先的になるので、定期受診の休みしか取れませんでした。ああ定期受診が夏休みなのか。

夏休み。今の職場についてからは無縁のものになった。一応お盆のあたりに、夜勤が連続して続いているから、ある意味で夏休みっぽくなっている。夜勤でゴリゴリに体力削られるんだけど。まぁまぁ……。

大人になると夏休みなんてなくなるぞ。良い子と良い学生は景気動向に左右されず、しっかり休めるところを選ぶんだぞ。

おっさんになったら分かるんだけど、ちょっと給料が安くてもいいから、しっかり休みが取れるところに就職するんだぞ。夏や冬なんかはしっかり休まないと、企業戦士としてやってけないぞ。まじで……。

ンで夏休み。辛いのはイベントとかに参加できないこと。休みが平日に集中してしまう。休日に休むのは子供連れの社員の特権だからね。日曜フリーだとしても前の日夜勤だったりする。趣味のイベントなんかにも参加できない予定。カードゲームのフリーに何度か行けるぐらいだなぁ。

休んでいる人を批判するわけにはいかないし、何なら結婚すればいいわけだし、子供ももうけりゃいいわけだし、子供のために休むのもきっと大変なわけだし、それはそれで大変なんだろうなって。そう思うことにしている。

まぁ平日休みだと運動公園なんかも空いているし、2Aの練習するにはちょうどいい。この夏はちょっとだけ5Aもかじってみたいから、土日の親子ずれがいるとちょっと危ないことも平日の人眼のいないところでこっそり遊べる。

好きな音楽聞きながら、買い物前に1時間ぐらいゆっくり外でエンジョイできるならいいと感じたい。海にもいきたいなぁ。でも海でヨーヨー回したら、一発でベアリングが死にそうなんだよなぁ。5Aなんか落としたら砂がベアリングに入りそうで嫌。

そう考えるとやりたいことは少しづつ転がってるんだよなぁ。ちょっとでもクリアしていきたい。というかマジで夏は地獄。なんというか本当に連休がない。家族持ちを休ませるためにヘルプが多い、家族持ちを休ませるために、抜けられないシフトに回る。正月化夏休みかってレベル。