すくりーまー

今週のお題「夏を振り返る」

そうですね。よく働いて故障を退官した、おじさんに近づいたというより、おじさんであることを実感した夏でしたね。コンディション調整については、これまで以上に意識していた分、不慮の事故と調整不良にがっかりしましたね。

一発の怪我なんだけど、1週間を棒に振ったのがつらかった。そして初めての痛みであったこともあり、老いと同時に何とかしないとなぁって実感。スロージョギングの距離を少し伸ばしたり、できる範囲での運動習慣を拡大している。

そのジョギングのせいでもあるが、今年は海に行くことが多かった。

ジョギングコースに海を組み込んだからだけど。

いやあ。やっぱり遮るものがない空間っていうのは、なかなかいいもので、田舎の街中や住宅街を走るより、浜辺を並走するほうがずっと気持ちがよい。この辺りも今回の夏分かったことだと思う。

ただ夏っぽいことはなかったなと。そういう意味では収支でマイナスという感じ。夏休みがないから、どうしても学生さんのようにチャレンジできないのが、おじさんの悲しいところ。ある意味今更ながら数年前の福袋を開封しだしたのが、夏休みっぽい感じなのかな?積みプラを崩すみたいな感じ。

一方で固まった休みが取れなかった。具体的には連休がなかった。これは職場の都合があるから仕方がないけれど、来年からは少し発言して行こうかなと思った。どうせ尽くしたところで給料への反映なんてないんだから、お願いするべきところは、声を大にして言うべきだなって。

スロージョギングに話を戻すけど、つま先で走る。具体的に言うとつま先着地を心掛ける。面倒になってかかとを浮かせて走る。姿勢には注意。速度は歩行とあまり変わらないレベルを意識。

つまりお店で靴を偉うことになると、マラソン初心者の厚底モデルだと、かかとが優先して着地してしまい、逆に膝にダメージ。その場駆け足の緩い盤をつま先立ちでやるイメージ。そのためなかなかいい靴が見つからない。今のところ、部活モデルがいい感じで薄くて走りやすい。

いろいろ工夫したところだけがこの夏の良い所だろうか。段々楽しくなってきているんだなって感じる。集中しようとしている。気が散っているわけではなく、前向きに脳味噌が回っている。いい感じだと思う。おっさんになると集中力亡くなるのかと思ったけど、相変わらず楽しいことを探すと、どんどん気持ちを深いところに掘り下げてゆく。

ああ楽しいなって思う。そういうレベルに持ち上げれたことがよかった。