いつかかならず

(´A)<ああしんど

ボーナス支給。そろそろ新車のことも考えねばならない。少し貯金に意識を置きたい。

あーあー。そんなこと言ったら楽しくないよなぁって思うけど、運よく欲しいヨーヨーはないし、今月はやってるソシャゲでイベントもなく、きっちり貯めてゆける雰囲気。いいタイミング。運が向いてきた。

うちはボーナス明細は社長との面談とセットになっている。空いている人から少しづつ社長と話す。なんて部下想いか暇な社長だろうと。でも数分でも貴重な時間だから、社長にはなさせることなく、気になっていることを話す人もいる。

昨年までは過酷だったけど、今年はある程度状況改善されているから、こっちは言うことなし。最近体調不良ってことを話してフィニッシュ。

電子書籍でも買おうかな。

 

✔ホタテはヴィーガン

https://www.vice.com/jp/article/ywy4pg/are-scallops-actually-vegan

いわゆる動物の命を奪わず生きてゆく人たちヴィーガン。聞いて発想するのが植物を食べて生きているというイメージ。でも植物もまた生きているんだよなぁ。

動物じゃないからセーフらしい。うーん動物性たんぱく質アンチというほうが素人さんに伝わるのかな?

んで、貝って生き物、動物なのかなって話。生き物(非植物)だし、動物だよなっていうのは、日本で教育を受けていると、すぐ理解できそうな気がするけど、ヴィーガンさんたちの中では、割と割れているという話。

記事の中にもあるけど、脳がないから、痛みを感じることが出来ないから、動物ではないという発想は、生物学的にはどうなんだろうね。海外の宗教の中では、人間は動物のくぐりの中に入らないというものもある。

猿からの進化を否定というか、理解できない人たちもいる。良きものかどうかを勉強してきたところから、発送させるのではなく、生きかというか信念に変更させている。でも肉を食いたいという人間としての欲望と戦い、すごくいいところに落としどころを求める。

すると何でも食べられる俺たちが茶々を入れる。それおかしいじゃんと。貝柱は筋肉じゃないの?って。

というか、人間の迷惑をかけている動物を、人間と動物の線引きをきっちりするということで、そういう動物だけ食べるようにしたら?ジビエだっけ?新年にはルールがない。ルールをしっかり作って社会性を持たせないと、みんなが勝手にヴィーガンを好きな物差しでやるのは後々哲学を作らないよね。それこそ生き方としての。