りたーん とう べーしっく

(´A)<けっかてきにね

Loop2020最近よく遊ぶ。パーツ交換はやっぱり楽しい。

高田柊セッティングが最高なのはわかっているけど、あえて自分セッティングを探すのが楽しい。アクセルさえもう少し簡単に外れたら最高なのにね。

最近まではアクセル2・スターバースト1と2・スペーサー黒がベストだったんだけど、ダブルハンドでループの安定性をスリープより重視したら、ほんの少し戻りが欲しくなった。ンでずっと、毎日少しづついじっていた。

むずかし……というよりも、だんだん腕が馬鹿になってきて、具体的な感触の誤差が大味でしか分からなくなってきた。毎日やっていたはずなんだけど、最後にいつものセッティングに戻すから、そのせいで判断が大味になる。

よくわからない。実際どうだったのか感触不明になったから、一度初期セッティングに戻す。最高や。パーツなんていらんかったや!!マジでよくわからないから、逃避かもしれない。とりあえず本体設定はいじらず、ストリングだけイジることにしよう。

はぁ。マジ分らん。マジ魔境。最近届いたロゴなしの製品版のループアップのほうがマジ決まる。

でも弄るの楽しい。仕事したくない。

 

✔野球の敵はスマホ

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201906270000991.html

娯楽が多岐にわたる近年は「野球離れ」が深刻化している。「野球って、すごく大きな文化だったから、サービス精神が他の業種より、少し劣っていると思う。これからのライバルは、サッカーとか卓球という業界ではなく、YouTubeとかスマホゲームになる」。衰退のスパイラルを防ぐべく、警鐘を鳴らす。

人口の減少で子供や客の奪い合いになっている。給料出れば、いろいろなスポーツを見に行くという習性が残るかもしれないけど、現実はその反対を進む。

スマホっていうのはかなり適当な(いい加減な意味ではない)回答だと思う。あの小さな端末が相当の欲求の解消に役に立っている。コミュニケーションツールというだけではなく、娯楽、それこそエロまでカバーしている。娯楽の一部であるスポーツ観戦、中継もネット関連の放送局に乗り込まれ、変革の時期に来ている。

スマホゲームというのも適当な回答。よくわかっているなぁって感じ。あれって課金した人か、アホみたいに時間かけた人が有利な造りになっている。野球見ている場合じゃない人たちが評価をされる場所。

つまり野球に興味を持つ可能性を確実に奪っている。特に若い人たちがゲームをするわけで、先細りの遠因と言える。

記事では時代に合った紳士に変化するべきという話になっているけど、紳士の形は多少古くてもいいんだよ。スポーツマンとしての礼儀と明るさと力強さを備え持てばいいだけで、巨人は違うなって思わせればいい。

ただ娯楽の奪い合いで後手に回っているわけで、これは巨人が強かろうか、どこかが強かろうが衰退傾向は変わらなかった。今までのビジネスのやり方ではいけない。ある意味でもっとファンに金を払わせないといけない。スタに来てもらう以外の方法で消費してもらわないといけない。必死に見てもらわないといけない。

新しいファン獲得は進めるけど、野球ほど圧倒的な報道力を誇って衰退傾向とかえぐすぎる。もうファンのマニアかとか、そっちの方にシフトも考えた方がいいかも。

あとはやけくそでチーム2倍ぐらいに増やして2部リーグ制。サッカーファンとして落ちる落ちないは、サポ以外のクラブでも激熱。ついつい語りたくなる。ああいうハナセルネタを提供しないといけないかもね。

もしくはとても面白い野球中継と連動したスマホゲームの開発。