じくがたいせつ

(´A)<してやられた

フリマサイトでループ2020を注文していたんだけど、それが手元に届く。フィーリングが合わなかったようで、2つセットで4000円。

ほとんど使っていないことも考えると、割とお得感がある。悪くないなぁと思いながら開封。パッケージを開封し確認すると、汚れなし。いわゆる美品。

フィーリングが合わないっていうのはヨーヨーに限らず、スポーツ用品では結構ある。人気のラケットを使っても、案外あるもので、ちょっと違うんだよなぁが付きまとうことも、スポーツ経験者なら感じたことがあるはず。

とはいっても、この2020、パーツ交換でフィーリングを変えることが出来る。やったね。余分なパーツがいっぱいあるから、シュウ・タカダセッティングは出来ないけど、軽めのセッティングで遊べるぞ。

さっそく遊んでみる。1個目。そうそうこんな感じ。ループの時に少し戻りがルーズに感じるけど、ループやコントロールに関しては結構いい感じ。これこそプレーンの2020って感じ。

ンで2個目。え?まったくスリープしない。アラウンドしない。アラウンドを投げても真上に行ったぐらいで戻ってくる。意味不明。さっそく分解する。

この2020というヨーヨー。パーツの誤差が問題になっている。結果的にそれかなと。あんまり変わりが見えないけど、スターバーストかスペーサーの精度かなと。

いいえ。アクセルでした。アクセルまがってました。結局お手軽セッティングどころか、アクセルをあまりのパーツと交換するところからスタート。アクセル交換したけど、ボディを横から回しながら見ると、まだなんだか、左右のボディが平行でないように見える。

まさか、アクセル曲がってたの把握して出品したんじゃ…。

とりあえずスリープすることもあり、軸固定側に赤スペーサーを差し込み振ってみる。フィーリングの話で申し訳なくなるが、重ためのフィーリングで、チャンピオンセッティングよりやや弱めだけど、しっかりと戻る。何よりチャンピオンセッティングの残りでもこれだけ遊べる。

ただなぁ。アクセルの損傷とか分解しなくてもボディを横から眺めると把握できるわけで、少し悪質に思えてならない。これ、予備パーツ持ってたからよかったけど、持ってない人たちからしたら地獄だぞ。