どうしてそうなる

(´A)<toranutanukino

ラグビーのワールドカップが始まる。前回大会の大成功はとにかく、その成功で膨らみ始めた風船は、どうにも今大会までの間に膨らんだとは思えない。

大会の時だけ盛り上がったのかな?そういっても仕方がないかもしれない。そもそも前回大会の成果は超々大成功だったことを忘れてはいけない。

報道量は増えたと思う。しかし年間の順位だとか、シーズン通してのドラマとか、そういった情報が全く伝わってこない。やってるのねって感じか、サンウルヴスの情報のみともいえる。あれだけはやった五郎丸氏に対しての情報も少なかった。移籍から帰国まで何があったんだよ過ぎる。

盛り上がってほしいんだけど、盛り上がる要素が少ない。放送するテレビ局では25パーセント以上を見込んでいる。

ナショナリズムを刺激するから、なんとか行けなくはない視聴率ではあるけど、うーんこういう国際イベントの時には、自国開催なんだし、他国の試合でも視聴率を盗れて、初めてラグビーが日本に定着していると言える。

日本で日本代表戦をやって視聴率が取れるのは当たり前なわけで、テレビ局も狙いがずれているように思える。

もちろんルールなんてわからなくても、初戦から連勝すればこの数字は固い。初戦のロシアはランキングにおいては日本の下位な訳でしっかり成果を出して視聴率につなげる青写真はきっちり描けている。

あとは日本人たちの根本的な興味になる。バスケのワールドカップ見たく、やっていたのかどうかというレベルでは収まらないだろうけど、日本以外の選手のプレーにしびれ、ファンになる人までのレベルにどれだけの人が到達できるのか。そのあたりにもマスコミや業界人は頑張ってほしい。

最近バスケも大会があったけど、中々いい成果に反映されなかった。若手のスターが出ているのに。コアなファンが不安を抱えていても、結局は成果がないと人がついてこない。出し続けないといけない。

ネットでは外国人が多すぎるという意見が相変わらずある。サッカーでいうところのJリーグ代表が日本代表だから。なかなか難しいんだよなぁ。だからこそ勝たないとナショナリズムを刺激しない。

まぁ勝てばいいんだよ。結果ね。