ぼくのうんめいはかならず

(´∀)<スーパースターターンオーバー

神戸がドンドン外国人補強を進めている。今度は左サイドバックだ。いや…GK何とかならないの?バルサ化というかバルサを知っている人を集めているんだけど、キーパーばっかりは国産で納めないと、フィールドプレイヤーをバルサを知るもので固められない。でもキーパー酷いんすよ。

でもこれだけ外国人選手がそろえばターンオーバーが効くぞ。助っ人選手のターンオーバーなんて聞いたことがないけど、途中出場などを含めれば、多少の高齢リスクは回避できるかもしれない。

そういう話ではないんだけれど。順位に反映されないとサポーターは納得しない。恒例のスター選手を支えるためには日本代表クラスの選手が必要になるんだけど、そういう選手を獲得する様子はない。

さらにポドルスキのようなモチベーションの低下を招いている選手もいる。だからドンドン獲得なのかもしれないけど、そろそろ周囲を固める時期に来ているはず。鹿島のようにドンドン抜かれることが良いとは言えないけど、どんどん。本当にどんどん獲得する姿勢もなんとも言えない。

いっぱい良い選手獲ったけど魅力的なクラブになっていない。これが最大の問題と思う。もちろん成果と連動しているから難しいんだけれど、国内リーグが20年以上かけて作ってきた王道を踏み外してみたけど、王道の偉大さを周囲のサポーターは感じ始めているのかもしれない。

王道はありきたりかもしれないけれど、王道たる所以も必ず存在する。

まぁ邪道だろうとなんだろうといいけれど、パスサッカーのバルサ時の時代の迫り方はほぼ見られず、カウンターがゴールチャンスの多くを占めている。個々が本当に悲しい。結果的にこのスタイルで残留できたりすると、大物をここまで獲得しなくても、元日本代表クラスを中心に、手堅くサッカーすればいいことになる。

GKは川島、最終ラインに高徳、前線に岡崎、中盤にもタフに走れる選手がいる。というかそういう間を詰める選手がいないとダメなんじゃ。