さんだいぎむのほうき

(´A)<よくあそび よくくい よくねる

2日ぶりに睡眠がとれた。本当にもう若くない。起きたらアッコにおまかせの時間過ぎてた。寝すぎてもいけないけど、とにかく疲れた。

そして携帯を開くと職場からの伝達情報が並ぶ。いや、急ぎじゃないなら休みの日に仕掛けてこないでよ…。俺はそこまで、休みの日まで会社のことを厚く思えるほど精神強くないんだよ。ぶっちゃけ『やめてくれ』って言われたらすぐやめるレベル。

とりあえず、最大の山は越えた。やっと自分のことに時間が取れる。

なにするわけでもないけどさ、すこしやりたいことがあって、それについて。

それは福袋チェック。福袋に何が入っているかは確認したけど、開けていない商品って結構残っている。今は使わないが結構たまっている。ずっと使わないものに関しては処分したけど、高価すぎて使えないと思っていたものとかも結構ある。開封して遊ぶ。

それでも吟味しているとあんまり進まない。ヨーヨーの福袋なんだけど、スローレボリューションの商品が結構入っていてたまっている。これは…。何とかしないとなぁ。スロレボ売れてないの?ペンデュラムはいいヨーヨーでした。チタン版ください。

ンでも、今日の開封はYYRのサブブランドから出ている、スタートザライオット(以下STR)。3つもある…。全部同じ色…。2年前に一つゲット。復帰してすぐのバイメタルゲットだから、開封せず。次の年に2つゲット。笑ってしまって開封せず。

何を笑っているのだね!!!ということで開封して遊んでみる。

このメーカーの作品は、少なくとも国内的には圧倒的に人気がある。ただ俺個人が苦手なのが、パーツの一部がこのメーカーオンリーのサイズで、他社との互換性がないということ。つまりメーカー縛りなしで、面白そうなものを片っ端から買う俺には、そこが厳しい。

逆にそこまで人気と安定度があるなら、ここさえ買ってればって話にもなる。ちょっと高めだけどね。

人気はネットでも随一でパーツの課題さえどうにかなれば、買うんだけどなぁーって感じの扱い。未開封はそのあたりの気持ちの引けもあったと思っていただきたい。今思いついたけど。

遊んでみる。好感触。使いやすい。引っ張りがあまり強くなく縦長の回転力の強さや、ブレのなさが非常に好感。形状もおそらく俺の好きなステップストレート。俺に良し。

現代のバイメタルにおけるリムモリモリとは違うけれど、しっかり回る。

初恋はSTRって決めてましたレベル。

ワインダーなんかしても、指で回転を与えて、少しおいてもしっかりとバインドがかかる。少なくとも2年以上前のモデルのはずなんだけど、STRに関しては当時の福袋の目玉と言えるアイテムだったのだろうと思い返す。上手な人に聞いてみたいけど、これコンテストモデルですよね?

特にうまくない俺が言うのもなんだけど、昨今、色々な形状のモデルが出ているけど、結局STRみたいな、ステップストレートやステップストレートメインにややインバースしてる?かかるかどうか?みたいなやつが一番振りやすい。回転とかじゃなく、振り出しやすく、つかみやすい。つまり投げやすい。

指がしっかりかかるというか、キャッチも安定する。だから強く回る。そしてついついダブルリムとかをみえると、メーカーさん工夫したんだなっと感心してしまう。この内側のリムをもって完成なんだなと。

結局ヨーヨーのフィーリングって個人の感触でしかないし、そこを納得させるのもこれまでの経験と感触しかない。あとは製造しているところへの信頼感とか。このメーカーは初めてだったんだけど、いや。すごいわ。持っているほかのバイメタルと比べても余分なところがない感じ。可愛い。

最近の個性的なモデルにはない、16年ごろのある意味シンプルさが際立っている。結構フリマアプリなんかでも流れているけど、これは…初期に持つバイメタルモデルとしては圧倒的な感じ。見比べるものがないなら、独自の互換性のないパーツの課題をクリアできるならまずはバイメタルの指針としても持っていてアリ。

というか教科書的な感覚。これを超えるまで販売するなレベル。

自分の中にホップを安定して続けるためには、比較的、横幅広めがいいと思っていたけどSTRしっかり続くね。ホップ系問題ないわ。コントロールしやすい。跳ねるとどうしても回転落ちそうだけど、バイメタルだから問題ないし公式でもお手ごろ価格。

こんなのをどんどん排出する福袋恐るべき。また買うね。