流れ者故

ヨーヨーファクトリー フレイム

リワインドの福袋に圧倒的な確率で入っているらしいバイメタルヨーヨー。

逆アールを描くインバースラウンドにインナーリムを装備した幅広ヨーヨー。ベアリングに接するエッジ部分にPOM(ざっくり言うとプラ)をつけた変わり種。よっぽどの確率で入っていたみたいで、受取可能日以降、どんどんフリマアプリに流れる悲しい存在になるんだもんなぁ。

個人的にはかなり使いやすいヨーヨーと認識。出した人に引っ込めろというのは難しいんだけど、ある意味格安で面白いヨーヨーが買えるチャンスでもあるわけで、最後は自己責任だけど、ヨーヨー始めたばかりっていう人は、お財布と相談して手に取ってみても損はないアイテム。

まず持って見るとバイメタルらしく少し重みを感じる。振ってみると重さをそれ以上には感じない。中指一本で支えて回すから重みを感じるものも少なくないし、マウントするときの指にかかる時の重みも、持った時のそれは越えない。

初期装備でヒモはKストノーマル。振った感じは重みなくスムーズに流れる。戻りもしっかりしている。ヒモは選ばない名作。ノーマルでも振った時のアクセル感も結構あって、太くなりすぎるとパッドを意識しないといけないかなってレベル。

ブレはバイメタルということもあり、ないわけではないけど、指で触ってすぐ収まるものをブレというのはどうなのかと。ヒモに響かないし、どのメーカーのものでも必ず発生するレベル。

遊んでみるとインナーリムで重みをアピールしなくてもよく回る。そして視覚的にも中央がよく見えるためにトリックの修正がやり易い。引っ張り感も少なく、姿勢安定とバランス制御のためのバイメタルという感じ。

遊びやすくて、トリックマスターのためのアイテムとして優秀なんだけど、分からないものもある。それは中央のPOMパーツ。これがメタルと違って摩擦を抑えてフィーリングを……という話は少し難しい。

個人的にバイメタルでさえ、モノメタルに比べパーツが多く、不特定な不安要素が存在しているはずなのに、さらに中心部にパーツを増やすというのは、屁理屈的には不安要素。細部に神が宿るのは知っているが、物事は簡素に収まっているに限る派。

ただこのPOMパーツ。ボヨンボヨンやホップ系、動かすときの目安にすごくなる。インナーリムを意識するよりも多分POMエッジを意識した方が、多分自身にとっての安定したフォームとか見つかるかもしれない。というか俺のフレイムがブルーオレンジなんだけど、回すと全体的にグレーになって認識不可能なんだよ。中央の白が生える。

というか初期設定能力が、やっぱりヨーヨーファクトリーのモノメタルと比べて完成度が高いし、パーツのハズレが全くない。ベアリングに不満もないし、パッドもしっかり性能を出している。1万円以上なんだよなぁ。えぇ。みたいなことを言いたくなる。

文句言いたくないけどさ。リワインドに限らず、いろんな店舗でシャッター毎年1個ぐらいかって集めてるけど、もうねパッドとベアリングが開けポンで死んでるの。3店舗で買って3店舗死んでるの。どれかは死んでるの。

3つ目買った時にはまず振って、『ほら来た!ほら回らん!!』『ベア洗うぞ!なんや!パッドか?』『チタンアクセル入れるか!!』と謎の怒号を上げる始末。シャッター好きよ。大好きよ。その気持ちにすがる商売はやめろや!!!

そういう心配はこのモデルには今のところはない。開けぽんでズイーッと回る。インバースは個人的にうまいこと外周に重さを寄せる最高の形状だと思っているし、ステンレスでしっかりバランスを整えている。パーツ交換の懐も深いし、丸みもあってとってもいいモデル。

それを流すなんてとんでもない!!

お財布に余裕のある方はぜひ拾ってあげてほしいモデル。

ファクトリー社ではマジでロックスターがおすすめなんだけど、やっぱ価格帯が高いモデル。全然違う。ただで手に入るなら……フレイムだよなぁ。