いいことしてもうけたい

(´A)<おおん

最近クラウドファウンディングのサイトを見るのが好きで、よく見る。ンで見ていると個人やチームレベルでもいろいろ投資をしてもらっていろいろな企画を考えるものなんだなぁって。単純に自分に投資してほしいというのもあるし、ちゃんと返礼品というか、キックバックがあるものもある。

どうなんだろうね。まずは自分が好きだったり興味を持っているものに関して、投資をしてみてもいいのかな?多少値が張ってもキックバックがあった方がやっぱりうれしいのかもしれない。

田舎だから、ミッションクリアの際の飲み会なんかには参加できないから、何かお土産くださいって感じになる。そういうのもあるんだろうけど、なかなか少ない。そうなると、うーん投資が難しい。

有名人が面白いものを作ろうとしたり、一般の人たちが知らない人たちが動こうとして、草の根でお金が集まるというのは、何とも面白い。小さな金額とはいえ、プレゼンがあり、何というかマネーの虎だな。

海外ではもっと流行っているとも効く。面白いなぁ。今はどんな小さな趣味でも割と専門のサイトがあって、欲しいものが手に入る。英語と中国語、どちらかが話せればもっと不自由なく何でも手に入る。

それでもさらに何かを作ったり、楽しさを求めようとする。いいことなんだよなあ。と、ぼんやり思う。ただ、やっぱり文章がプレゼンの中心になるわけで、もっと情熱があるなら伝わるようなやり方があればって思う。

もっと流行ってほしいけど、低収入だし、今はこんなものか。