信じていたなんて嘘 

(´A)<そんなことだってあるさ

注文していたおもちゃが届く。中身を確認すると、アルマイト欠けがあった。うーん残念。残りはしっかり出来上がってるけど一品だけアルマイト欠け。安い奴は検品逃れしやすいのだろうか。

久しぶりにバイメタルを買う。引っ張られる感じがいまいち好きになれないから、年に1つぐらいしか買わないんだけど、今回購入したシンギュラリティは形状が好みだからチャレンジ購入。投げ出した瞬間の良く回ってる感のアピールが強く、その割に動かしやすい。

個人的にすごく好きなモノメタルにロックスターがあるけど、形状がクリソツのシンギュラリティ。もっとさかのぼればプロトスターの形状にも似ていて、この2作が好きだった俺には買いのモデル。発売して1年放置して何を言ってるんだか。

スニーカーはメーカーで買う。しかしヨーヨーは何を基準にして買うのか、未だにわからない。ルーピング機種は希少だから、とりあえず大手が出すと1セット買って遊んでみる。メタルは形状とレビュー勝負。去年はリマスターギャラクシー買ってめっちゃ遊んだ。

さすがにエッジビヨンド買って横長コレクターを気取るのは難しい。でもああいう突き抜けた、一種奇抜な方が買いやすい動機みたいなものがある。定番モデルの買う時の押しの弱さは結構感じる。むしろ定番だから安定して強いのに。

 

✔老後2000万問題 どの政権でも金が足りない結果は一緒だろ…

https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoSports_1427508/

まぁ政府を責めるのが野党の仕事で、代案を出すべきなんだろうけど、そこまで仕事に手が回らないのが我が国の野党。大声出して女性議員たちが批判していたけど、気のせいか俺が確認した女性議員たちはみな脛に傷を負っている。

もう少しの清廉潔白な人が言えば、少しはマシなんだろうけど。

うーん。年金が自分のところに、これまで通りの時期から期待される額を支給されるという想像・妄想を一体どの程度の人たちが信じているのだろう。現在でもどんどん遅れているのに、自分たちが受け取る側になった時、少なくとも環境が劣悪になっているはずなんだけど、信じていたようだ。騙されてるというか…信じたいだけなのか。

そのうち80まで働かないといけなくなるんじゃないの?そして田舎だと車がないと働けないから大変だよね。公共交通機関死に掛けだし。年寄りから免許を取り上げるルール造りは大切だけど、別の事象とのかみ合わせが絶望的。

地方創生とかも結局人が増えないと意味ないしね。

ンで年金に話を戻すけど、仮に本当に2000万貯蓄が必要なら、生涯に稼ぐ金額を2000万増やせばいいことになる。

つまり会社がそれだけ、生涯に社員に与える給料を一人当たり2000万円増やせばいいのだ。70まで働くとしておよそ50年とその退職金をトータルして2000万円増やす。それだけで解決。出来ないだろうけど。

ボーナスとか除いて適当に計算したら3万ちょい月収を増やすと一応解決する額。いっそ企業を脅して国主体で払わせた方が賢い。出来ないだろうけど。

なんというか、もう国家に期待と想像と信じていたと勝手に思っている自分と決別したい。みんな実は『そんなことだろうと思っていた』はずなのに、メディアに乗せられている。具体的な金額が出て驚いているのかもしれないけど、数字の大小あれど、そういう話なのは、知らないけど想像できたはず。

J2サポの俺としては、この戦力だとどうせプレーオフ進出は不可能どころか、ボトムズでの激戦だろうな。と想像しているのと一緒。まさか降格なんて……と嫌なところまでイメージが加速している。落ちるのは嫌だけど、落ちる可能性はぬぐえない。

1勝に喜びたい自分と、安全圏に逃げるまでのスリルが恐怖に感じるそんな週末。

話がそれたけど、みんな知ってたんだよ。そういう方向なのは。新聞の情報で一喜一憂してしまった人たちが騒いでいるのだろうか。冷静に戦力と状況を分析すれば、つらいけど、そうだろうなって話。

子供がガンガン増える様子はないし、先細る環境だし。どうにかなるわけないじゃん。企業が長い間掛けて支える環境にした方がマシ。まぁそうもならないんだろうけど。つまり金を持ってる人たちは、年金を信じている人たちを捨てるってこと。

 きっとネガティヴに思ってた方が、いい方向に反転したとき嬉しくなるよ。ポジティヴに生きるためのネガ作戦。そう思わなきゃ。実際そうだし。