名前の与える迫力

(´A)<どこのリーグだよって感じる。

神戸がビジャのゴールもあったが引き分けに終わった。試合結果を見るとゴールにビジャの名前がある。すごいパンチ力。これこそ過去のヒーローといえど獲得する価値がなくならないところだろう。

自分の応援するチームのゴール欄にちょっと前のスター選手の名前が出る。世界レベルのやつ。このエキサイト感は限られたチームにしか与えられないそれ。

かつてのジーコ。かつてのディアス。かつてのリティ。かつてのストイコビッチ……

ピッチ上に限らず新聞紙面を飾った時のパンチ力が、時に日本代表を超える。今や国内リーグとはいえ、ロートルの世界レベルの選手を一人とったからと言って、急にドーピングしたような強さは得られなくなった。はず。

もちろんかつてのフッキみたいな、ワシントンみたいな戦術的存在になりうる選手はいるけど、それこそロートルと言える選手ではなかった。能力的にピークを越えた選手ではJの壁を超えることは難しくなった。

次は国際的な監督を呼ぶ時代になるのか?金さえあればシャムス呼んでもう一度潰れない程度に選手集めてシャムスカブーム起こしてぇ。

 

デロッシに神戸がオファー 

https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/201905310000819.html

その節操無さがうらやましい。

デロッシ自体の成績は素晴らしいけど、バルサ風味のサッカーにデロッシはかみ合うのか。いや。疑っちゃダメなんだよ。デロッシが来る。ユニが売れる。景気が循環する。そもそもデロッシが見れる。ありがてぇ。

センターバックに入れて、後方からの組み立てと、守備力強化を考えると面白いかもしれない。でもね。本来の目的から逸れちゃいけないと思うんですよ。でもバルサ風味をつける監督は去ってしまったわけで、目指す方向性はなくなった。示された未来はなくなった。

果たしてちょっと前の銀河系軍団をそろえるべきなのか、それともオーナーに一切こびない強固な信念を持った監督を長期契約で獲得し、オーナーに一切口を出さない環境で、一つの未来を目指すのか。

劇薬的補強っていうのはスポーツ新聞と他サポからすればエキサイトする。ああ、うちの畑から石油が出れば、ダイヤモンドが出れば……寄付して巨大補強実施してもらうのになぁと思う。毎年。

次はスーパーストライカーだな。イブラヒモビッチなんて取れない?