まだまださがしてますが 

(´A)<ひまありゃ

ずっとカウンターウェイトを、暇があれば探している。どこ行ったんだろう。ネット通販で届いたんだけど、普通のウェイトもそれはそれで感覚が悪いわけではない。見つかり次第使ってやりたい感じ。

1Aと5Aの使いまわしではキャンディダイスだけど、あんまり使わな語ったプラヨーで5A練習しているから、付け替えの概念がないんだよ。だから普通のダイスウェイトで十分と感じ始める。

見つかるといいんですけどね。安いから通販で買ってもいいんだけど、なかなかいいお色が見つからない。格安のフリーハンドプロ買ってもいいけど、それもランダムカラーでちょっとなぁって感じ、フリハンプロ好きだけど。

ンでそんな折に、何時だったかの福袋に入っていた、プロモデルヨーヨーが発掘された。このヨーヨーびっくりするような名前だけど、使われている技術は20年前のハイパーヨーヨーに毛の生えたレベルと言っていい。ただすごく戻る。初めての方が使うとしてもシャープで飽きの来ない印象。

おーおー懐い。って思っていじる。楽しい。気の迷いで分解して、ナットはそのままで、黒ナイスペ挟んでKサイズベアリング差し込んで回してみる。やっぱり使える。えぐい。しっかり〆こんでみる。バリバリ使える。

ちょっとネットで調べてみる。今や生産されていない名作ヨーヨーボルテクスの基本となったボディらしい。ナットを抜いて調整したいけど、そこまですると戻れなくなりそうなので、とりあえずここまで。かなり使いやすい。全然雑に投げても傾きがない。しっかり11時や1時ぐらいまでしか傾かない。

名作ボルテクスの基本形ということは、キャップの大きさがスターバーストと同じということになる。おそらく。ということはスターバーストと中身のの企画と……一致しませんでした。何の成果も得られませんでした……。

よく見るとプロモデルの方が少し直径が小さく、エッジが直線的。曲がってない。いろいろな動きをどんどんするものではないけど、普通にルーピングの練習をするには十分すぎる。ただベアリングのコンディションとかもあるかもしれないけど、スリープしない。アラウンド3周がせいぜい。

レイダーサイズに変えると変わるもんなのか?もうちょっと遊びたい。

スピンギア社のホームページによると、ベアリング搭載などの簡単なセッティングで格安のルーピングヨーヨー(基本の)が出来上がるようだ。

本体800円 ベアリング600円 スペーサー200円 トータル1600円……

同価格帯にスターバーストかぁ。