よかねえよ

(´A)<歴史を作ってやろうぜ 

今日ちょっとした事件があって、明日はその謝罪に行かないといけない。謝罪という場ではあるけど、状況説明を行わないといけない。怒られるし、状況説明でどんどん立場を悪くする。ドキドキするなぁ。

3時間ほど残ってヒアリングを受ける。俺が悪いというよりも俺が第一発見者なんだよね。俺が出ないといけないという熱い流れ。そして俺がほぼ司会進行まで進めるという感じ。ずっと俺のターン

うん。

とりあえず謝ることはやぶさかではないけど、誰かのミスであることを忘れてほしくない。というか俺自身の根っこにある。ガキみたいなやつだなぁ。どうして俺が悪くないのに謝るんだって気分になる。

事件や事故は大体発見者が報告者になって、今後の修正案まで提案しないといけない。そのために動く。みんなのために動くんだけど、今回ばっかりはみんなのために動いてみんなのために潰れるようで少し憂鬱。でも結構頑張ってヒアリングお見舞いされたんだけどね。その後の対応の甘さを指摘されて泣きそうになる。

変に気分が屈折して、『そういうことになりますね』しか言えなくなる。自分のガキさ加減と戦っているのに、目の前で親分に説教食らう。見つけただけでこの仕打ち。神よ……。

鬱屈した気持ちで帰ってくる。明日はこの事件の状況説明のために皆残響して残るという。こりゃめでてーな。質問が飛んでこないようにがっつり説明噛ましてやるからな。俺は22時に解放されたけど、管理者は事件後出勤で、まだ資料製作させられているからな。ンで明日は出勤直打ち合わせだよ。

明日はとりあえず社長呼び出しからだから…俺はいつから打ち合わせなんだ?