じぶんのりかいににあったものを

(´A)<分からないものはパス

コンビニの支払いシステムの問題で、多くの人が被害者になっている。同情する。背景には悪い人たちもいっぱいいるらしい。狙ってたんだろうね。

こういう時に思うことは、やっぱり理解の範疇で生活しないといけないということ。さっと支払いできることは美しいことだけど、やっぱりさっと支払うためにどういう動作が発生しているかは見ておくべきなんだなと。

ポイントガー。と言われるかもしれないけど、やっぱり自分があずかり知らない部分が怖いのであれば、きっちりやらないという選択肢を入れないといけない。

もちろん今回の事件も悪いことをした人たちが一番アウト。だけれども、このコンビニに関して言えば、レジなどで現金をチャージしてカード支払いするシステムもあったと聞く。それでも支払いの簡略化はできたはず。

なんちゃらペイがどんどん発展してゆくし、都会ではそれをどんどん利用するメリットがあるのかもしれないけど、理解できないこと。メリットやデメリットを誰かが教えてくれない環境であれば、勇気をもって進まない選択は十分あり。

新しいことに取り組まないということは、決して悪ではないし、俺が良く行くコンビニにおいては、まったくそういった現金支払い以外の支払い方法を行っている人たちを見ない。末端の田舎の民は興味がないのかもしれないけど、悪くない選択とも思える。

自分の見えないところで、どういう動きをして、どういう風に保護されているのかっていうのは、ネットが流行りだした段階で、可視化されない部分がどんどん増えてきている。ある意味不便なんだよ。

原始的であっても、支払いという部分がこなせているなら十分じゃないか。支払いが早く済むという利点は、都会や混む時間帯に利用する人たちにはエチケットになりうるけど、商品がバカみたく安くなるわけでもあるまいし…ってかんじ。

最大のメリットは財布が軽くなること?でもそのコンビニごとにカードがあると邪魔だし、スイカみたいにドンドン枠が広がればいいけど、そういう話に行くまでには時間がかかりそうだ。