よりにもよって

(´A)

京アニ放火事件。一日たっていると死者が30人を超えていた。マスコミが入る日だったらしく、主力の人たちが集まっていたという話もある。

海外でもこのニュースは話題を呼び、寄付を始める人たちもいるという。アニメの制作会社が、海外でここまで評価されているというのは、日本よりもまさに海外の見方という感じが伝わる。

アニメが好きだから京アニの存在は知っていたし、作品を見ていたけど、一般の人が言えるアニメスタジオなんてジブリぐらいだろう。一般の人たちからするとこの報道で、そんなにすごいスタジオがあったのかと知る人たちもいたと思う。

ンで、どうやら首相は公安に対して徹底的に捜査するように指示を出している。警察じゃなくて公安が動くのか…。公安ってどうしても国内の安全保障問題に関連していることが多いから、外国人の犯行をイメージさせる。

この辺りは逮捕された人間を検証しないといけないことは確かなんだけど、国籍関係なく、ろくな人間ではないし、ガソリンまいて火をつけたんでしょ?行動に至るまでも馬鹿だけど、やり方も馬鹿。

気化しているガソリンにその場で火をつけると、液体以外も同時に爆発を起こす。そうなると建物の中がどうなるかわからない知性の低さ。憎さのあまりに企業というぼんやりと大きなものすべてが憎くなる低能ぶり。

まぁ公安対象なのかなって。

オリンピックも近いし、ぼんやり気を抜くと、安全と言われている日本でもこういう事件が起きる。しっかりと警戒をしないといけない。国主体でもう一度アナウンスする必要があるし、個人レベルで、勝手に恨まれてこういう事件があるリスクを回避できなくても承知する必要がある。

というか免許書確認されて、年齢確認されているんだから、名前が出ないのはおかしい。火をつけたという事実がまだ確証を得ないのか。それにしても容疑者と会話も出来ているわけで、ほぼ確定じゃないの?