金に貴賎なし 

(´A)<休みだろ…

休みの人にラインを飛ばしてくるやつを逮捕できる法律作れませんかね。ええ。しっかり休みたいんですよ。明日から仕事だし。ヘルプ業務もあるわけだし。休むのも業務のうちなんすよ。

『お疲れ様です。お休みのところ失礼します』じゃないんだよ。休んでんだよ。質問に答えるだけだと思ってるんだろうけど、そのあと大丈夫だったとか、そのあたりを考えると精神が落ち着かないんだよ。

もうその段階で半出勤なんだよ。

若手はこの辺りがすごく意識が低い。SNS世代というべきか、休みの人に連絡を取ってくるという対応がすごく早い。いや休んでるから。って思う反面。ライン繋がってるから見たいなリターンエース決めてくる。休んでんだよ。仕事に必要なことだと、まじめに思ってたり……うーん。いろいろ思うところあるかもしれないけど、休んでるんだよ。会社にいる俺とは違う俺になってるんだよ。

会社に出てる時の俺は死んでるんだよ。

今俺がどうにかしないと、俺が首になるか、会社が崩壊するか、緊急の連絡を送って来いよ。もうね、そのレベルだとラインとかじゃなくて緊急出社になる奴だけお願いするよ。

若手は仕事が好きなのかもしれないよ。ラインとか使うことに抵抗がないのかもしれないよ。でも俺は嫌なんだよ。ライン入ってくれって言われているから使ってるけど、正直オフィシャルな情報共有ソフトにライン使うって思考が理解できない。

正直、ライン側も、社の情報が漏洩したときなんか責任取れないでしょ。

 

✔友達と呼ぶために必要なもの

https://www.excite.co.jp/news/article/Asagei_128069/

友達5000人いると豪語しているタレントが、反社会勢力とつながっていて、そういった人たちのイベントにお笑い芸人たちを派遣していたという話。

ンで派遣されたタレントたちは金を受け取っていないということで、厳重注意らしいけど、つまり、このタレントたちは、俺との間に共通の友人さえいれば、無料で忘年会にも参加してくれるということになる。

今年の忘年会シーズンは熱くなりそうだ。

おふざけはとにかく、受け取らなかったという言い分を信じたい。年寄りたちを騙して受け取った金を、飯のタネにしたとあっては、知らなかったでは済まない。知らなかったですまないレベルに到達してしまっている。金の価値は変わらないけれど、金の流れは反社会勢力を挟むと大きく影響を及ぼす。

ところで。友達って5000人もいるのかね。人脈を装飾した言葉としてそういう使い方をしてるんだろうけど。友達の定義は個々にあるだろうけど、単純に生きてゆく中で5000人もいると豪語できる精神がすごい。直接出会った人、一瞬でも関わった人、トータルで5000人いるか?

そういうあたりで嘘っぽい。

友達そんなにいないけど、友達っていうカテゴリーはもっと大切にしてもらいたい。

漫画だと『仲間』というカテゴリーをとてもアピールしてくる。気色悪いほどに。仲間は友達とも違うと思う。目的が同じだから一緒にいるのが仲間で、それを超えた関係が友達になってくる。利益や向かっている方向が反対だとしても、忌憚なくリラックスしてバカ話が出来る関係。

そう信じている。

だから彼にとっては友達っていうのは、ビジネスフレンドであり、利益をもたらしてくれる仲間だったのかなって。それを利益をより呼ぶために友達と呼んでいたとすると、自分が落ちぶれないために必死だったんだなと。そのためには友達という考え方を捻じ曲げたんだなと。

常々思うけど、同僚・会社の先輩・学校の先輩・仲間・友達・ビジネスパートナー……いろいろなカテゴリーがあるけど、しっかり自分の中で住み分けをするべきだと思う。他人に薄情と言われようとも。