思い込みを信じろ 

(´A)<痛ましい。

また無敵状態の人が殺人を犯した。でも無敵なのも所詮は思い込みに過ぎない。社会と断絶されたと思っていて、誰も救ってくれないと思っているから、弱いものを巻き込んで、それこそ子供なんかは将来の社会なわけで、そういうものを巻き込んで死ぬ。

思い込みの力はすごい。この力はもっと早い段階でよい方向に向けるべきだった。

関係ない人を巻き込むな……という考え方は分かるけれど、連中からすると、始まりは何だったか、こんな気持ちになった根っこの部分はもうわからなくなっている。ただ全てが憎い気分にずっと浸かっている。

うまくゆかないことは人生多々ある。就職を失敗した俺からすれば、毎日失敗しているともいえる。その失敗した先で果たして信頼を得ているのか?得ていたとしてそれは本当のものなのか。社に必要とされている人間なのか。

ネガティヴに考えれば、どこまでも下ってしまう。そういう精神構造ってさ。社会保障とか、そういうもので解決できない。社会のどうたら……みたいなものではなく、一種の才能というか発想の定型でしかない。

別に今のご時世、犯罪さえしなければ、それなりに嫌われながらでも生きてゆけるのにね。要はだれかをあまり好きになったり興味を持ったり出来なかったんだろう。

別に恋愛的発想じゃなくても、いろいろ人間とリンクしてゆくところがあって、面倒でもこなしてゆく中で、『まぁ大事にしてやるか』と思う関係性が生きている中で発生してくる。そういうことが原始的レベルの人間のつながりだったりする。

問題はできないときに、人のせいにするか、自分の性格のせいと判断するか。

何度も言うけど、別に他社とのつながりなんて特に必要としていない時代なんだよ。すごい冷たい言い方だけどね。職場で友達がいなくても、家に帰って趣味で遊んで、旅行の時にショップ巡りや通販で何買おうとか考えながらつらい時間を乗り越え、別に誰かから極端に愛されなくても、負担なく生きることが出来る。

そういう性格なんだよ。と割り切る。

自分より10若い人が結婚して、自分は未婚でもなんとも思わない。別に仲が良いわけでもないけど『おめでとさん』と言って小金をあげればいい。『なんで俺はああ成れないんだ!!!!上手く行かないんだ!!』って自分や誰かを責めても仕方がない。

きっと向こうは嫁を落とすために苦心している。

なかなか世の中の偏差値50程度で生きるって難しい。親父とおふくろの偉大さにマジリスペクト。ってなるけど、まぁそうなれないのも自分のせいで、それでも楽しみを見つけるたくましさがいる。

上手く行かないし、向上心もないし、方向性を見失っている人は世の中多くいると思う。人生の価値について考えることもある。10代のキッズじゃあるまいし『これから俺はどうなってしまうだろう』って思ってしまう時だってある。

でも、その言葉の先を社会に隣人に求めてはいけない。ダメ人間なら『まぁいいか』と思える考え方が必要。それ以上を求めるなら、自分から動かなきゃ。社会に愛されなきゃ。コミューンに入る勇気と動く意欲を見せなきゃ。

…と勢いで書いてしまった。

正直経済や、地域の景気の話をされても、最近あんまり気分が上げ下げしなくなってきた。政治の話もあんまり気分を上げるものではない。でも、こういう事件があると、自分の生き方を振り返る。世の中を嫌いすぎていないか。自分は無敵ではない。いろいろなことを再確認する。

 ただなぁ。誰かのために生きていないし、誰かのために死ぬ予定もないし、そんなヒロイックなものを現状求めていないし、道端に落ちていないけど。そういう部分がさみしくもある。自分のために生きて、自分の果てに死ぬだけなんだよな。年取ってくると、そういう感情が時々ふと沸く。秒で忘れるけど。

あと10年もしたらそのあたりも整理しないといけないか。結婚して子供を設けるっていうのは、この辺りを一気に解決するシステムではある。でもそういう考え方も独りよがり。

今読み直したんだけど、俺、独りよがりが過ぎる。