過去がかき消される 

誕生日に何も買わないのもあれだと思って、ヨーヨーリクリエイションのラッキーボックスに挑んだ次第。チャレンジ竹!40,000円。

結果…

・TM

・フーツラ

・ゴパ

・ヴァルキリー

・BAE

めちゃくちゃほしかったゴパが当たってマジ感謝。サンキューリクリ。

というか、すごいコストパフォーマンスだわ。次回からもご利用させていただきます。

どれを話そうか迷うぐらいのラインナップなんだけど、やっぱりBAE。

ちょっと過去の名作と思っていたバイメタルヨーヨーをすべて過去のものにしてしまった気がする。振って数分せずに感じるヤバさと敗北感。

なんでこんなに出来が良いのか。完成度という言葉しか出てこない。

大まかなヨーヨープレイヤーは形状から、どういった感触なのかを想像するところがあると思う。ちょっと想像がつかなかった振り心地。ステップストレート。ちょっと小さくて厚めのステンレスリムがあってこのコントロール感。柔らかいフィーリング。押し引きの自在感とサイズの収まり方ハイバランスというか、スキがないというか、ちょっと遊ぶたびに動揺が走る。

最近、フィンガースピンの次にチョップスティック系のトリックが来ると、勝手に確信して、手癖トリックに挟み込んでいる。チョップスティックは横幅が意識されるモデルだと、どうしても失敗のイメージが来るんだけど、横幅ね。絶妙。多少の接触でも倒れないタフさを感じる。

もう少ししっかりとしたフィーリングだと思っていた。それが全くない。必要最小限にあるだけ。

説明が難しいんだけど、ヨーヨーを買うことが楽しいユーザーっていうのも一定数いると思う。買うのが楽しい。飾るのが楽しい。所有欲を満たしてくれる。新たなコレクションとして、すごいやつが加わったと思う。

……じゃないんだよなぁ。これまでのバイメタルたちにがっかりしてしまう。そういうレベルの完成度。

やり玉として適当ではないんだけど、ロングセラーのクラウンSTの一つの長所としてバイメタル感を消した柔らかさがあると思う。操作感にあまり強弱を出さない感触の良さ。

あんまりそういう類似品じゃないけど、そこをフォーカスしたモデルは少ない。そして今、それ以上に柔らかさと競技性を持ったバケモンが現れた。なるほど。柔らかな操作性には先があり、競技性にもリンクするものだったのかと。改めて発見させられる。良いものを買わないと発見できないものがある。

形状はフェザーンにも似ているところが多くあるけど、フェザーンはやはり直線的。BAEは柔軟。速度も、動きも。

傾きの耐性もけた違いだし、あー練習でもこういうの使うのが、すごいプレイヤーなんだなと、購入欲の満足で止まってしまっている…いちユーザーである自分にもっとヨーヨーやろうぜと推し進めてくる。ここまでの物を貰うと遊ばざるを得ないよね。

弱点は価格ぐらいか。

ラッキーボックスでゲットした身分なんだけど、これは買うべきだわ。こいつは偉いわ。なんというか。ホビーの枠を超えてしまっている。世の中すごいモンを作る人もいるんだなって。

というか、これは万人受けするモデルの、現状決定版なのでは?