ご運が開かれましたな 

うんこ踏んだ。

職場のお姉さま方に笑われる。かなりしっかりと踏んだ。生きてるって何だろうか。お姉さま方が笑いながら、今日は運がついてるから、宝くじでも買いなよと人生のアドバイス。そう……。

サマージャンボは買いそびれてしまったし、ポケカっていうのもどうかなってことで、最近こっそり収集しているダイソー発のカードゲームを20パックほど買ってみる。蟲神器。うんこ踏んだら運が付いて果たして引き運は増すのだろうか。

攻略サイトみたいなやつを見たりすると、遊びの感触がいい感じで浅い。褒めてる。どこかで見たルール。20枚で構成されるクイックさ。発売直後に構築済をいくつか買って遊んだけど、そうそう。こういうのでいいんだよ感の強い。2弾も出たけれど、現状ではまだまだ1弾のカードの方が運用性が高い印象。

種類も3倍近くあるから、集めるのも一苦労なんだけど、どのデッキにも入るような魅力的なものが多い。そんな1弾を20パック。

結果書くね。狙っていたやつらね。

 

モンシロチョウ・モンキチョウペア 1セット ノーマル

ヒアリ 1 レア

ミツツボアリ 1 SR

リオック 4 SR

ゴライアスオオツノハナムグリ1 SR

レジェンドレアなし。

パックには必ずSR以上が1枚入っているとして考えると?

ありがとうゴライアスことゴラ…以下略1枚ゲット。こいつはどのデッキにでも入るすごいやつ。バラパックで買った上での1枚ゲットをどう判断してよいのか。なんというかソシャゲガチャの最低保証感がある。これがなかったら…。

そして夢のリオック行進。比較的デッキを選ばないフィニッシャー。でもそんなにいらない。1弾ブースター売ってるダイソー少なくて、一つの店で買ったんだけど、なかなか面白い当たり方をする。選び方が悪いのか、ハナカマキリ4枚抜きも成し遂げた。

買った店に罪はないから、うんこ踏んでもそんなにいい結果出なかったね。うんこ踏んだら今度から、きれいにして、汚れを落としていい気持ちで買うことにするね。もちろんもちろん今回もきれいにして買ったんだけど。

むしろ、うんこ付けたまま入店が神がほほ笑むルートだったまである。

赤単系のデッキパーツが結構手に入ったから組んでみようかな。ヒアリのポジションが難しいから組むのが難しそうなんだけど、昔のマジックにおけるスライのような、奥深さを感じる。むしろ現状のプレイングレベルを鑑みると、ヒアリピン差しで2マナ域はハンミョウ氏の方が使いやすいというか、リオックニキまでつなげるラインが安定する。試合が短いから構築との連動性が強い。

そもそもヒアリって、序盤出してマークをひきつけたり、フィニッシャー扱いではギリのタイミングが遅めなんだよなぁ。と考えるのが面白い。TCGは所詮は、根っこは、結局のところ運ゲーなんだけど、シンプルな基礎ルールが俺を狂わせる。

ところでゴラ…以下略が2枚ぐらい引けたらって思ってました。