将来的に残ってしまうもの

99% プログレス 3990円

うーん。控えめに見て中華ヨーヨーのスタンダードというか、価格を抑えた理由がよくわからないぐらいの名作。発売日に3つも買ったんだけど正直損したということはない。というか上半期で最高のものメタルヨーヨー。

販売サイトであるスピンギアでは『よく回り、スピードが出て、でも安定感がある』という説明をしているけど、本当にそれだから困る。いわゆるハイバランスな製品となっている。動かしやすくて、芯がしっかり通っている。およそ10000円する同ブランドのバイメタルより、プログレスの方がすごく感触が好み。

若いころ、中二病だったのかもしれない。高二病だっただろう。その頃ってバランスがいいということに対して、それを面白みがないという風にとらえる時期がある。ピーキーを扱おうとする自分をかっこいいと思う……時期なんだよ。

そういう自分に送ってあげたいバランスの良さ。よくまとまっている。大人になればその意味に気が付く。フィットしやすく不安を感じない。これだけ書いても良さと感じてくれない人もいるかもしれない。なんというべきなんだろか。

変に個性が出ていないけど、しっかり使える。わかれ。わかってくれ。

なんにしても安定感があり、スタンダードなサイズ感でどこかで違和感や心構えを変える必要がない。一般的なファーストメタルの中では動かしやすいけど、しっかりとした重みがある。クラウンやシャッターのような動かしやすさを前面に出したという感じはないけれど必要な重さが動かしやすさを表現している。

驚異的なコストパフォーマンスがあるけどこのしっかりとしたつくりは、実際何年たっても遊べるような、時間的なプレイバリューが強い商品だと思う。製品的に求められているものをしっかりと搭載した感じ。

実際発売されてからずっと遊んでいるものってどれだけあるのって感じ。どこでも買えるようなモデルだとシャッターワイドアングル重量マシやラディウスネクサス…個人的にはこのあたりか。いつまでも遊べるというか、いつまでもバッグの位置枠を固める商品だと思う。

購入して数か月ずっと使っている。個人的なセッティングはパッドの選択よりも、ひものチョイスが重要になると思う。使って振り試してみたんだけど、ブラストの有無かかわらず、若干太めの方が遊びやすい。バインドの食い付きがノーマルの紐でエンジョイしている人たちにはやや掛かりにくい印象。

何度も言うけど遊びやすい。価格のこともあるからハーフカラーで遊ぶのもいいかもしれない。同様の遊び方は低価格帯でも安定した製品を出すC3でも出来ることかもしれないが、やっぱり完成度が違う。何をするにも無理をする必要がなく横軸でしっかりとした安定感が本当にイカス。

YYFにおけるエッセンスが好きなユーザーはたぶんハマると思う。そして悪気がないことを前提に言うんだけど、ターニングポイントの製品と志向性がかなり似ていると思う。ターニングポイントほどのしっかり感はないけど、動かしやすいものメタルとしてのソリューションは相当似ている。

いや本当にこのいつまでも置いておきたいモデルはやっぱり99%製。ダンカンの製品にかかわっていた時も、この人の製品が好きだったけど、やっぱり独立してもすごいわ。全部の商品を追いかけることはできないけど、ハマるとすごいわこの商品。このメーカー。