失敗を認めるところから 

お題「#買って良かった2020

今年のスピンギアの福袋ですかね…。冗談含めてで。ターニングポイントとのコラボモデルが2個入っていた。きっとコロナと戦っていた俺にプレゼントなんだね。サンキュー(株)ソロハム!!

 

遊びつくしたヨーヨーで言うと少し変わってくる。買ってよかったとは少し違ってしまうけど、買って損をしない4Aヨーヨーの紹介をしたい。

今年はとにかく4Aで遊んだ。昨年末からヨーヨーファクトリーのエアウェーブを毎日使いながら、別機種を使用し、その差や遊びやすさや、毎日やっても不満やストレスを感じない機種について結構悩んだ。

良い物を使ってストレスフリーで、ストレスを抱えるならトリックが出来ないところでっていう考えと、使いたいヨーヨーを最高のセッティングに導いて遊びたい。二律背反ともいえる感情的な遊び方もある。

俺にとってエアウェーブは後者であり。このヨーヨーでソロハムをしている方の動画を見たが、ソロハムという高等テクニックよりもエアウェーブを使いこなしている状況に目が釘付けになった。このヨーヨー使いづらいのに。カッコいいけど。

 

 

ンで、そんなことをしなくても4Aデビューをしたい紳士淑女に送る、これをとりあえず選べば損がないものを紹介する。

 

まずはカムイワイド。(ジャパンテクノロジー

色々機種を買い揃えると、かなり重みを感じる機種に該当する。パワーをしっかり感じ横幅を取ることで基本動作の習得に向いている。というか、これ買ってほぼ完結するレベルかも。4A自体が楽しくなってきて、いろんな機種を買う余裕があればどんどん買いそろえてほしいけど、一番は別種目だって人たちは、これさえあれば基本的な部分や簡単な応用は苦無くこなせる。4Aにおけるループ720ポジ。

 

悪く言う人いるの? アミュレット(ジャパンテクノロジー

もうこれで良いですって感じ。アンダー1万円では一番遊びやすく、横幅はカムイワイドと同等で、直径はやや小さめ。しっかり回り軽い操作性はカムイワイドと真逆の部分もあり、遊びやすさを考える上での奥深さを考えさせられる。

スターターとしてこれを買うのも十分に考慮できる。2番目に紹介しているけど、紹介するものの中ではかなり後の方で買ったこともあり、ジャパンテクノロジーの商品って凄い!とメーカーの信頼性が上がる。

アミュレットを使用する前にカムイワイドで遊んでいると、力の入れ具合のバグを起こしそうになる。無用な力を使わず、トリックに集中させてくれる機種。するするスイスイ軽く動く。中央部の逆Rは視認性を意識したのだろうか。何か一つできるようになるたびにアミュレットのデザイン性に驚かされる。

 

 

リワインドおすすめのコントレイル(C3)

これは以前のフローレスっていうヨーヨーを知っているかどうかで、感想が変わってくる。フローレスの方が回るんだけど重たい。ウィップ系のトリックを反復練習していると指と手首にかかる負担が凄い。そのあたりの課題を新しいデメリットが浮き彫りにならない程度にライトモデルにした感じ。

若干幅が狭くなったけれど、フローレス譲りの形状の良さを実感できる。今回紹介する機種の中では一番ど真ん中というか、1番ではないけど嫌われる理由がない機種。若干高価だけど、間違いないし世界チャンプシグネとしての信頼性もある。スターターとしてもアリ。

 

 

在庫が最大の敵 フレックス(MOWL)

MOWL独特の遊びやすさというか、ヨーヨーが楽しくなるモデル。すごい……と絶句するよりは『遊びやすさ』が染みついている。こういう表現しづらい遊びやすさというかユーザーを選ばない感触を楽しめる機種が好き。

ベアリングから伸びる最初のストレートがかなり幅広に撮られており、ウィップ系のトリックの時の視認性がかなり高く、躍動感のあるトリックを好まれる方には、かなり使いやすいんだろうなと思わせる。外側に伸びるウイングはかなり平行に近く調整され、結構パワーが残る感触がトリックを覚え始めると技をつなげるときに重宝する。

在庫が常にないのが弱点。

 

 

評価ポイントを見極めると名機の予感 ジェノス(C3)

なんだかあんまり評価されていないような気がするけど、遊びやすい。多段的に外側に伸びてゆき、外側ウイングに厚みを持たせている。正直ルックスだけならアミュレットとの2強。触ってわかる力強いデザインは持っている色(黒)ということもありビビットに感じる。

付属ストリングスとの相性もすごく良い。今年は特に名機を大量排出するメーカーだけど、このヒモが良いよね。

エアウェーブの性能を評価する一つとして『短期間で4A初心者がオープンウィップをマスターできた。』というものがある。オープンウィップは基礎動作としては確かに少し難しい。ループザループに似ている感じ。

ジェノスはフレックス同様に、いや多分、それ以上にベアリング部分が見やすく作られており、ウィップ系にはかなり向いているように感じる。オープンウィップに関して言えば、習得には一番おすすめ。成功へのヒントはこれが一番掴み易い。

あと個人的な。本当に個人的な事なんだけど、中央のエグれ具合が、キャッチのしやすさにつながっていると思う。トリック一つ一つを覚える段階では、まだ回転が残っているものをキャッチすることもあると思うんだけど、そういう強く戻ってくる時でも、このエグれにちょうど中指と親指でOkマークでキャッチできる。

男性で少し手や指の長さが短いと自負している人は、ショップで振ってみること前提になるけど、触ってみてほしい。

 

 

結局何がいいの?

失敗したくないのなら、コストパフォーマンス最強のカムイワイド。

今年は4Aがんばってみるよ! ならアミュレット。

いや本当にジャパンテクノロジー凄いんよ。

 

golgon02はもう少しエアウェーブをセッティングしてみます。

来年4A プレイヤー増えないかなー。