いんぽっしぶる いず なっしんぐ

ヨーヨーファクトリー スカイダンサー
スピンギアさんの販売ページに『エアウェーブで軽く転んだ』みたいに書かれていた。そうだよ。1年間調整し続けて、やっと遊び方がわかってきたところで新型投入。過ちに早く気が付いたと評価しよう。
アップデートが先じゃないですかね。ただヨーヨーを販売する側のいわゆるプロの目線でもやっぱりエアウェーブ厳しかったんですね。

そんなこんなでスカイダンサー。今のご時世、開けポンで遊べないとかなり厳しいことはファクトリーさんもそろそろ理解してほしい。とにかく過去発売された4A機種はとにかく糸が噛む。
形状など他は何となくいい感じでも、遊ぶ時のめんどくささが半端ない。パワフルだったりサイズ感が絶妙で動かしやすいんだけど、バインドするたびに噛む。仮にそんなメタルあったら買いますかって話。

たくさん買ってるけど。ファクトリーのオフスト機。

今作が過去の作品と最も違うのはシグネチャーモデルであるということ。ちゃんと4Aを知っているプレイヤーを迎えて製作している。きっと何かが変わるはず。変わった。

ルックスは、ほんのちょっとサイズアップしたC3の入門機種程度というのが一番想像しやすいかなって感じ。形は違うけどサイズ感的にはコントレイルも近い。
形状的にはジェノスが近い。中華系プレイヤーはこの形が流行っているのかな。ジェノスのシグネプレイヤーも香港…中華系プレイヤーだったはず。

中央をやや抉ったおかげで視認性は高く、エアウェーブよりも幅が狭く、しっかり回ってくれる。パワー系、まぁ軽い投げでしっかり回る。いいね。ファクトリー独自のブレブレは継続しているけど、まずトリックをマスターするレベルの商品としてはコスパ的にも十二分に優秀。最初はフルスローしなくてもいいしね。

そして最も注目すべき部分。『噛むオフスト』からの脱却に成功している。これは凄い。やっぱりシグネ先があるとしっかりと、プレイヤー、ひいてはユーザーの声が反映されるんだなって。
一応よく使うストリング…Kストノーマル SGHGストリングス 商品付属ストリング バインドストリング当たりにはしっかり対応している。つまり普通のオフストリングヨーヨーの土俵に上がることについに成功した。
これは快挙。販売代理店のリワインドさんでは落ち着いた評価だけど、正直ファクトリーオフスト機のユーザーとしては本当にエキサイティングな機種。
さらにセンタートラックベアリングを導入したりと、新しい考えが搭載されていて新鮮な遊び心地があって、分解しても楽しい。

軽く投げて十分回るし、引き戻し時のトラブルもないから、簡単なトリックからしっかり遊べる。初心者向きの機種として十分に候補に挙がる。よく回るという点では開けポンのエアウェーブと比べても全然違う。そしてセッティングなどの幅が広く、何度も言うことになるけど、やっと他社の機種に並んで遊べる楽しさが出来た。ヨーヨーに合わせたセッティングではなく、ユーザーに合わせる選択肢が出来た。

遊んでいても標準的なサイズで重さも気にならない。投げ出しの握りからの投げやすさ?みたいなやつは他のエントリーモデルにやや劣るかもしれないけど、これしか持っていない状況なら困るという選択肢はない。暴論だけど。
個人的にはエアウェーブ投げすぎて感触的にはちょっと劣る。でもこの投げ出しからの加速感は好感触。4Aデビュー時にある、ちょっとトリックやってオープンウィップで〆みたいな流れがスッとできる。ドヤ顔も捗る。

あとはね。この軸周りのデータをね。エアウェーブとフライトに導入してアップデートして欲しいんです。まぁおそらくパワー系のフライトの進化系がスカイダンサーだから。せめてエアウェーブのアップデートぐらいはどうにかならないんですかね。
それにしてもここまでの道のり…長かったね。やっとスタートラインだよ。誰にでも気軽に進められていい感じのオフスト。待ってます。