じだいがもとめているのだ

(´A)<まちがえているかも

最近日テレさん。宮崎アニメのローテ速くない?最近もラピュタしてなかった?家帰ってテレビつけたらラピュタしてたんだけど、ちょっと前も放送してなかった?

というか、今年は火垂るの墓放映したの?ちょっと前まで、お盆の恒例行事だったような気がしたんだけど、ずいぶん見かけていないような気がする。

仕事柄ちょうど稼ぎ時で、パートさんもお盆はいないから、夜勤もあるし大変な時期ではあるんだけど、何時から亡くなった火垂るの墓。日本が戦争をしたことを問うのではなく、戦争がもたらす理不尽さをある程度表した大作だろ。

戦争に対しての明らかにゆがんだ先生の話より、あの作品の方がキッズ層には響くだろう。もちろん負けたからああなるといわれると、何にも言えないんだけどね。

まぁ。宮崎アニメばっかりやってるように感じるのは、逆に劇場版アニメ監督で宮崎駿を超える人材が育っていないんだろうなぁ。どうだ?ガンダム3部作でも流してみんか?って気になるんだけど、ネットしか盛り上がらないだろうなぁ。うまく纏まった名作なんだけどなぁ。

 

✔おいでませ新潟 プロ野球チーム募集

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20190829491625.html

プロチームを呼び込むか、アルビレックスプロ野球に格上げ…というよりもNPBに入る2択を要求している。

実際に新潟に行ってやろうという球団よりは、自分の育てた球団を持ち上げるべきなんだろうけど、バランスをとるためには、ほかの地域でも動きがないといけない。

そうなると…呼び込み活動になってしまい、呼び込みに成功してしまうと、アルビレックスって何なんだってことになる。アルビレックスという名前が新潟に根付いている以上、アルビレックスブランドというか、移籍してきたプロチームであっても、アルビレックスの名前を入れることに理解してくれないと寂しいよなぁ。

バランスを考えると、日本海側に1チーム。四国に1チームあってもいいのかもしれない。ヤクルトは何となく、意味ありげに松山でキャンプしてくれている。でもまぁ、東京は捨てられんだろうなって。交通の不便性や人口や経済性を考えて、何をどう考えても松山は無いだろうなと思ってしまう。

新潟の方が、既存の球団が来てくれる可能性はある。しかしアルビレックスがある。アルビレックスとして既存の球団が来てくれることがベストなんだろう。

ンでさ、来てくれそうな球団はあるの?ネットを見るとヤクルトが候補みたいだけど、都会の方が結局集客があるんじゃないの?イメージだけど、新潟も結局、極端に言えば東京の勢力内なわけで、それなら勢力内で一番人口がいるところに拠点は構えたいだろ。東京って町はやっぱり大きいしブランドなんだよ。

それならばアルビレックスNPBが要求する仕様にグレードアップさせ、ほかのチームで同様の流れがあれば、同調してプロチームを創設するしかない。ちょっと今は楽天が出来上がったような流れはないよね。