ねくすとのねくすとへ

(´A)<ですよね?

5A練習中。やっぱりキャッチと持ち方がネック。そろそろどうするのか決めておきたい。でもどれもが違和感あるから困る。リワインドの5A入門動画の持ち方を妄信してみようかしら?

ンでヨーヨー。最初は何を使えばいいか分からないから、フリーハンドネクストジェンを買う。フリーハンドと言えばおまけでついてくるカウンターウェイト。つまりケーカーがこれ使えってことだろ!!

ということで購入に至ったわけで。さっそく使ってみる。最初は当然1Aで遊んでみたんだけど、戻り悪くない?初期搭載のストリングではどうにも戻りが弱い。カウンターウェイトに付け替えたけどきっちり戻りが悪い。うん?

とりあえず、ストリングが細すぎるのかと思い、Kストのノーマルを装着。あんま変化なし。戻りが悪いモデルなんだな。本体も基本的に横狭で直径で回転稼いでいる印象なんだけど、とにかく戻りが悪い。〆こみ出来ない設計になっているけど、そのあたりも遠因しているのだろうか。

しっかり〆こんでベアリングの横に隙間のようなものも見えるし、太めのストリングを使い、さらにパッドもやわらかめを使うんだろうなぁと予想する。戻りがいまいちだから余計に戻ってこないから、キャッチの練習が進まない。

ネクストジェンのデザインはかっこいいから、何としても使えるようにしたいんだけどなぁ。でもキャッチの練習したいから、とりあえず代用を立てる。リワインドさんだとリプレイプロを推薦している。うーん。1A用に一個持っているけど、5A用にしたくないからパス。個人的にはモジョなんてどうだろうということで採用。

幅広でバインドしやすいし、キャッチもしやすそう。パッドもやわらかめを採用して、バインドす地ロングを使ってレッスンスタート。手元があやふやだけど、しっかり戻ってくるから、しっかり練習にはなる。本当はスピーダーホリックがいいんだけどなぁ。壊れた時にもう購入できないからなぁ。

ある意味スローも癖があるから、重さでしっかり回るという意味ではリプレイありなんだろうな。引き戻しをバインドにしたリプレイあるけど、あれって明らかに傾きあるんだよなぁ。

ぶつぶつ言いながら練習する。

セッティングはあるにしてもモジョでスタートできるって考えると、マジで敷居が低い。そう思える。ウェイトいるけど、1個あれば十分なわけでチャレンジしやすいカテゴリーではある。