よかれとおもってしたことゆえ

(´A)<ニュースで自宅のある市が出ると、日本平和すぎんだろ…って思う。

あああああ。働きたくない。働きたくない。明日出勤したくない。別に何かあるわけじゃないんだけど出勤したくない。人員的には比較的恵まれているけど出勤したくない。

なんで出勤したくないんだ?自分でもよくわからん。何度となく体験してきた休日出勤なのに、どうしてこんなに面倒なのか、憂鬱なのか。職場が嫌なのか。言葉にできない面倒臭さ。

どうも仕事をする気にならない。怠け物のように聞こえるけど、本当にそれだから困る。何とかならないのかね。五月病なのか?7年目だけど?とにかく出勤したくない。何か動物的な勘が働いているのか。とにかく足が向かない感じ。

今日は休みの日にしては早く起きれたし、やりたいこともほぼ全部できた。ベターな休みだった。だけど働きたくない。

やる気スイッチが実際にはなく、結局働き出したら、逃げられないことを理解して動くんだけど。自動切換え鈍ってるから、早めに出勤して、業務の流れを確認して、早めに動かないと…。そう思うともっと辛くなってきた。

あーあ。明日出勤しようとしたら職場バニシングしてないかなー。

 

✔女性相手にAEDは難しいわ。盲点だったわ。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190517/soc1905170005-n1.html

会社の研修なんかで、一般的な使い方はマスターしたつもりなんだけど、それは所詮人形相手であって、実際の状況にかかわったことはない。

確かに本当にかかわることになると、練習を生かす以前に、倫理観が立ちはだかる。おっさん相手だったら人工呼吸ナシならばすいすい行けると思う。確か基本は心臓マッサージと機械操作だろ?あれ。

本当にどうするのかな。会社だったら女性の同僚呼んでくればいいし、お店全般なら店員に対応してもらう。それじゃあ本当に俺が単独で倒れている人を見つけたらどうするのか?119?

後でねちねち言われたり、問題にされて、自分の社会的正義感のせいで人生つぶされてはたまらない。目の前の女の人死ぬかもしれないけど、119で何とかしてもらうのがベターなの?

基本的に意識不明状態の人に対して使う装置だから余計にきつい。119に電話する前に、手元までAEDをもってきて、119にコール。電話先のオペレーターにどうすればいいか聞きながらやって、いわゆる証人になってもらうべきなの?

そこまでしないといけないのか?緊急時に手順が多すぎる。倒れている女性に、サインしてもらうわけにもいかないし。119しかないな…。

元記事を読むと、「女性へのAED使用は本人の同意がない限りは犯罪」というツイッターの書き込みもあるとしている。もうね。こういう書き込みがあるために、躊躇が生まれる。