ごぶさたしております

(´∀)<ごぶさたしております。golgondiaryです。

およそ10年ぶりにブログ再開です。当時のパスなど忘れてしまったため、まったく一からになります。

過去のはてなダイアリー時代のものは現在見られなくなってます。とりあえず更新されなくなった、およそ10年を振り返ろうと思います。

 

大学(東京)から実家(四国)に戻り、当時不景気で就職活動にも失敗し、止む無く?コネで就職。なぜかパソコンが使える設定で就職してしまう。それなりに奮闘してみたが、なかなかうまくゆかず、3年で投了。やめた理由はパソコンが下手くそというよりは上司との人間関係でした。

今思うと本当にもったいない。人生三大失敗の一つに挙げられる。

 

そして現在の職場に勤め始めて7年目。何とか周りに生かさず殺さずされながら生きています。

これが私のブログから距離をとっていた私生活になります。

 

もっともこれではブログの…当時の私にとってはライフワーク状態だった更新を控えて距離をとっていた理由にはなりません。

実は田舎に戻ってみるとインターネット契約が解約されていました。2009年の春です。

出張時などに私的に使う…ほら…なんていうの、当時パソコンの横のカードスロットに入れて無線通信するやつ…それしかなく、実家家屋内で使うと通信環境も悪く、積極的に使用する事が出来ませんでした。

実質ネット環境がない時期が田舎に戻り2年ほど続きました。今更ブログを再開する人間が謳うことではないのですが、ネットのない自宅環境というのはとても、それはとても健康的でした。

働き始め、いろいろ不安や不満に思うことをネットにぶちまけるのではなく、話せる範囲を自分で決め、親と話す。親もアドバイスをするわけではないが、同情し、似たような話題がテレビで出ると、あーでもないこーでもないと話す。実に健康的だったと思います。

 

私的なパソコンの利用なら職場で昼休みに閲覧できましたし、ある意味不都合なし。

 

ネットとの再会は田舎に光回線がやってきた時期でした。スマートフォンの台頭もあり、家族からの要望もあり、自宅に無線環境を作り、ネットとのつながりを再構築することになります。

ある意味、不健康な環境に戻ってくることになりました。それでも趣味の環境に絞って、楽しむことに絞って、なるだけ健康な生活にいい影響を与えられる関係を構築しようと思っていました。

趣味にかけるお金の浪費が爆発的に増え…。

 

ンで、なんでブログを再度始めようとしたかって話です。

ソシャゲにおけるログインボーナスみたいなものが必要だと思ったからです。あまり伝わりにくいかも知れませんが、ずっと働いていると、疲れるし、何となくスキルも上がるのですが、つまらないのです。

成果を出して給料もらって、しくじって指導され、少しづつ前進をして……。仕事ということ自体が好きな人にはたまらないものだと思いますが、生まれながらの怠け者である自分にはただ、ただ、苦痛。マジで苦痛。

でもお金を稼がないといけない。その一つのために粘っている。毎日がそれだけで力尽きるとマジで人生がゴミになる。実際疲れるし。そのため趣味を探し始め、自分ひとりで遊べるものを見つけ、楽しみはある程度見つけ始められています。

次はこんな苦痛に耐えて生きて、さらに毎日何かをすることで、職場にない達成感を自分に与えたいと思いました。単純ですが、それが復帰理由になります。

いわゆる毎日腹筋をやって、少しづつ数を増やすようなやつです。

 

以前同様の記事になると思いますが、少しづつ継続して続けることができたらなって。