あのころのあいつ

(´A)<そう!

韓国がGSOMIA破棄。ユーチューブで政治系のユーチューバーたちが言うには、まぁ騒いでも破棄しないだろうという流れだったけど、破棄した。事実は小説より奇なりというやつか。

これで、旧共産圏の仲間入りかな?韓国自体は偵察衛星を持たないわけで、台風情報なんかも自国の情報だけでどうにかしないといけなくなる。もしくは日本の報道機関からの情報のみ。

そうなると新たな情報源が必要になる。中国再度に映るということになる。でもそれはそれで北朝鮮と周波数が合うというわけではなさそう。今の北朝鮮は中国と仲良くなれば、共通項という感じはしないんだよなぁ。

歴史や人類の進んだ方向に失敗や成功で語ることは愚かなわけで、物事が一つ決まっただけで、愚かであるとか、語るのは少しおかしい。ただ現状の指針として、次の向かう方向を知るためには、ウォンドルを注視しないといけない。

歴史的に見れば150年ぶりの元さやという感じかなぁ。中華圏の傘の中に戻ることになる。あの頃の関係性に戻ることは無理だけど、いま中国に仕掛けられている制裁が一部でも解除できたらいいね。

というか、その計算がないのに、この行動取っていたらヤバすぎる。でも中国としてはアメリカと縁を着るか、サードミサイルの解除を期待しているはず。日本との関係性をこじらせたところで、北朝鮮も中国も得をしないんだよなぁ。

軍部クーデター対策も大統領はしかけているし、クーデターも難しい。もう少し進むかもしれないなぁ。いやぁ新時代だなぁ。