表情を変える商品 

(´∀)<たのしい

趣味の話で申し訳ない。趣味でヨーヨーをしているけれど、年末年始に勝った福袋の商品をすべて開封できないでいる。今日はそのうちの一つをアンボクシング。

LP

都合3つも手に入った国産ヨーヨー。振ってみてわかる恐怖の3つフィーリングが違うという恐怖。メーカー福袋ではなくショップ福袋なんだけどなぁ。プラ商品の悪いところを取ってしまった。ちょっと気になっている商品だったから嫌いにもなれない。どうにかならないものか……。

そう思ってそのまま放置しておよそ半年。何もしなかった。

久しぶりに遊んでみるとやっぱりフィーリングが違う。ルーピングをした際に2つが『カリカリ』とスターバーストに当たる感覚があるけど、もう1個はない。リニア感覚ですいすい動く。でもこれは1個しかないから、基準は残りの2個で考える。

ルーピングは絶妙の戻り加減なんだけど、開けポンではスリープの伸びがいまいちな感じ。そのあとの戻りも当然悪い。うーん。形状の違いもあるけど、720赤スペーサーだけでぐるぐる回ることを考えると少しコスパが悪い印象。

後続商品と比べるのもおかしいが、最近発売されたスターバーストという機種はより安くよりスリープする。ルーピングの戻りはやや鈍いが、これが好きという人もいるだろうし、メーカー的にはいろいろ部品交換をすることを要求している。

んでLP。ちょっと調べてみたら、片面に黒スペーサーをはめるとスリープ時間が向上するらしい。ちなみにこの黒スペーサー。メーカーが違う。メーカー指定の改善方法でもない。海外トイならではのやり方だ。

ミニ四駆改造にタミヤ以外のパーツを使う。MTGトークンカードに別のカードゲームのカードを使用する。そんな罪悪感を感じる。日本のおもちゃは指定のメーカーのグッズしか使えないからね。まさに海外のトイって感じが小気味よくもある。

早速分解し、軸側に黒スペーサーに交換。

とりあえず振ってみる。うん。改善された。すごい。あとはひもとオイルで調整になるのかな。おすすめのひもを使っているけど、中身をいじったこともあり、しっかりしたメーカーのひもを使った方が安定しそう。

オイルはなぁ。めんどいなぁ。開けポンはどれもそういうのいらない方がうれしいんだよなぁ。とりあえずハイパーヨーヨーのぶっこんで見るか。

ンでなんで今更。やっぱりルックスが良いから、いつかきっちり遊びたかった。ヨーヨー業界のマジイケメン。俺が持つと、このヨーヨーが一番ファッションレベルが高い。

福袋アイテムとはいえ、もともと値段が高めの商品だしね。黒スペーサー含めた購入額になるとさらに上がる。やっぱりきっちり使ってあげたかった。かっこいいしレビューを見ても使ってみたい内容だった。プラ製品はどうしてもムラがあるけど、補正させる対応があってよかった。

ちなみにこの喜びを学生時代からの友達に伝えると、『それもいいけど最後にちょい気持ち〆こめ』だって。ほんのちょっとだけ〆こむ。ああ。シャープになったわ。パーツ入れ替えという第一次ハイパーヨーヨーブームに無かった改造方法と、当時からの伝統締め込みで調整完了。泣ける。

ひょっとして〆こみだけで、どうにかなったかもしれない。でも振り返ったらつらくなるからこのままにしておこう。使いやすくなったしな…。