かこまれている

今週のお題「マイベスト家電」

除湿器です。

田舎に引っ越したのは今年の冬。山水は流れ、川もすぐ近く、谷間にある小さな集落の隅っこ。立地条件最強。数年かけて企画から完成した新たな自宅。山のすぐ裏も当然山。つまり湿気にあふれている。

冬に引っ越したけど、木造建築の敵である湿気、水分。正直年中回す必要はないけど、箪笥なんかも古いものを流用しているので、開け閉めの問題もあるのかもしれないし、クローゼットの換気も兼ねて回している。

結構とれる。一晩…8時間で2リットルぐらい行ける。エアコンの除湿と連動させても結構水が取れる。冬も結構とれる。どれくらい役に立っているかはわからないけど、これだけの水が取れることに驚愕している。だからきっと役に立っていると思う。

ベーシックの元の家の部屋の形を残したから梁や柱をきれいに残したから、湿気対策が必要ではあったんだけど、本当に必要かはわからない。ただ水が出る以上絞らねばならない覚悟を自分に感じる。

部屋干しとかしないのにここまで絞る。布団も布団乾燥機にかける。とにかくカビとの闘い。主力が除湿器。そろそろ別のアイテムも欲しい。

庭もきれいに数年かけて整備指摘もあるから、ある意味湿気が多い。雨が降って終わりではなく、地面や葉に水が残る。通勤の時には緑がまぶしい。

以前住んでいたところよりも緑の季節ごとの変化をずっと感じる。職場に行く時間は4倍に増えたし、ガソリン代の支給も、ガソリン代の高騰もあって大赤字になったけど、それでもここに来てよかった。まぁ田舎から山奥の田舎に引っ越したから。でも、コンビニまで車で30分は大きな変化か。